嘱託医健診がありました🏥

6月6日(水曜日) あめ

朝から雨模様の今日、関東地方も梅雨入りが発表されました☂
お外遊びが恋しい季節になりますね~。でも私たちにとっては大切な恵みの雨でもあります!
上手に☂お天気と付き合っていけるとよいですね☆

いつものように朝の体操を元気に終えて、

今日はたつの先生の嘱託医健診があります!
ゆか先生から、お人形を使って、健診のお話。
「お腹を出したら、もしもし~してもらうよ~」
「次はお口をあ~~ん、だよ!」
(あ~ん)の練習がとっても上手に出来たお友達も何人か、スゴイスゴイ~☆

今日は外遊びが出来ないので各クラスともお部屋で。
うさぎ組さんは机やトンネルを使って室内アスレチック!
坂道をのぼってくだって~ジャンプ~!

ひよこ組さんは順番に制作活動。
スポンジに絵の具をつけて、先生と一緒に「ポンポンポン!」
何が出来るのかなぁ!?

きりん組さんは「小麦粉粘土」に挑戦です☆
みゆき先生が小麦粉をコネコネ~、ひさえ先生が水を足して~、
地味に力がいる作業…みんなで応援!「みゆきせんせ、がんばれ~~~!」

出来上がった小麦粉粘土をみんなで分けて~
丸めたり、伸ばしたり!柔らかい感触が気持ちいいね♡
ヘラで上手に切ったり、お団子のようにさしてみたり。
最後はお持ち帰り用のコップにまとめて「おみやげ~~🎁」!

続いてうさぎ組さんも~♫
ゆか先生、水の分量にやや苦戦!
「あ~~、うどんみたいになっちゃった~~~!」笑

「小麦粉粘土」、触れるのを最初はちょっと嫌がるお友達もいましたが、
でも手に取って不思議そうに眺めたり、先生の真似をして丸めたりつんつんしたり、粘土遊びを楽しんでいました☆

給食を食べるといつもはお昼寝の時間、ですが今日はたつの先生到着まで、しばしの遊び時間。
そして健診の最終リハーサルもばっちりです(笑)「もしもし~」「あ~ん」☆彡

ほどなくたつの先生が到着。
一人ずつ順番に、お腹と背中に聴診器をあててもらって「もしもし~」
それから、かばのお口で「あ~ん!」
やっぱり泣いてしまうお友達も何人か、でも、リハーサル通りに(もしもし~)や(あ~ん)が出来たお友達もたくさん!
みんな頑張ったね~♩

♪今日の愛情給食♪
離乳食「鶏肉と野菜のやわらか煮」「かぼちゃのマッシュ」

普通食「スパゲティナポリタン」「かぼちゃのサクサクパン粉焼き」

3時のおやつは小西先生手作り「バナナケーキ」と牛乳です。

(離乳食おやつ:バナナケーキ(油なし))