防災訓練をしました。

5月18日(金曜日) はれ

5月も折り返しを過ぎて、今週もはや金曜日。
今日もとても蒸し暑い一日となりました。

朝のひよこ組さん♪

きりん組さんうさぎ組さんは、今日も元気に朝の体操で~す☆

朝のお歌も元気に大合唱♪

そしてそして、今日は月に一度の防災訓練、
地震発生時の初動として、机の下に身を隠す練習をしました!

朝の会が終わってお散歩に出かける前の時間、最初は練習です~。
「ゆっくりでいいからね~」「こうやってこうやって・・・」

それから本番、
「ぴーっ!」の笛の合図と同時に
「地震です!机の下に隠れて!!」

練習の時は、きょと~んとしていたお友達も本番にはちゃーんと机の下に入れました!
きりんさんはもちろんですが、意外や意外、うさぎ組さんもきちんと出来ていてビックリ!
しっかり練習が出来ました。

そして今日もお外はピカピカの青空で初夏のような汗ばむ陽気☆
うさぎ組さんは下平間稲荷公園に。

ひよこ組さんは南武線脇に。
お散歩の時間帯もかなり蒸し暑い陽気になってはいましたが、木陰に入ると風も気持ち良く、ブルーシートを広げて日向ぼっこを楽しみました♪

♪今日の愛情給食は♪
離乳食「豚肉と野菜のくたくたうどん」「おふとスナップエンドウの玉子とじ」「バナナ」

普通食「ソース焼きうどん」「おふとスナップエンドウの玉子とじ」「中華スープ」「バナナ」

3時のおやつは、鈴カステラとおせんべ(と牛乳)です。

(離乳食おやつ:マンナウエファーととうもろこしスナック)