本降りの雨☂

5月9日(水曜日) あめ後くもり

昨日に引き続き今日もひんやり肌寒い朝。登園時間には本降りの雨となりました。
お外は嵐のような雨風、でもお部屋の中はみんなの元気な笑い声や笑顔で溢れています♡

朝の体操はこれから雨の多くなる季節にぴったり!?
「おたまじゃくしのたいそう1・2!」
簡単な動きの繰り返しでみんなすぐに覚えられそうだね~♪

今日ものんびり室内遊び~。
ひよこ組さんはピンクのミニハウスにボールをたくさん入れて
「ボールプール」やマットやお布団のお山、そしてトンネルでも遊びました☆
給食前はまだまだ眠くなってしますお友達も…!
お布団山の頂上で力尽きたり…島津先生のあったか気持ちいい脚枕でスヤスヤ夢の中…笑

うさぎ組さんは机滑り台を満喫~♩
下からのぼろうとするお友達も「こっちからだよ~!」と声を掛けると
きちんとルールを守って遊べました。
横殴りの雨がおさまってきたので、お外でシャボン玉も~!
先生3人でシャボン玉大量生産。あっという間に束の間の「メルヘンの世界」に❤
嬉しそうにシャボン玉に手を伸ばす姿が見られました。

きりん組さんはモンテのお仕事。
みゆき先生に選んでもらった教具を使って、お友達と交換しながらお仕事しました。
一度もやったことのないお仕事でも、お友達がやっている様子をちゃ~んと見ているようです。

それから滑り台やミニハウスでもたくさん遊びました!
ミニハウスはきりん組のお友達が何人か入ると、あっというまに満員~🈵
ひよこ組さんが遊ぶ様子と比べると、お家がずいぶん小さく見えるね~笑

不安定なお天気が続いていますね!
週末からはまた初夏の陽気だそうです。
連休の疲れも出やすい頃。体調管理に充分気をつけましょう~☆

♪今日の愛情給食♪
離乳食「豚肉と野菜のコトコト煮」「サラダ」

普通食「スパゲッティミートソース」「さつま芋のサラダ」

3時のおやつは小西先生手作り「しらすおにぎり」と牛乳です。

(離乳食おやつ:しらすごはん)