週のスタート月曜日~

2月19日(月曜日) はれ

今日は雨水(うすい)。雨水は二十四節気の第2で、
空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味があるそう。
草木が芽生える頃ですが、本格的な春の訪れにはまだ遠そうですね…!
これから三寒四温を繰り返しながら、だんだん春に向かって行くようです。
朝のお歌もそんな春を感じさせる歌「春が来た」
「はるがきた」「はながさく」「とりがなく」
わかりやすい歌詞の繰り返しのやわらかなお歌で、
みんなも花を咲かせたり、鳥になったり、楽しく歌っています♪

週のスタート月曜日ですが、体調不良でお休みのお友達も多く、
ぱんだ組さんは4人でのお散歩。
先生二人と二人づつ手を繋ぎ、こじんまりファミリーの様にアットホームなお散歩になりました!笑
目指すは「春」を探しに「朱印橋」へ!
川沿いの「桜」はまだまだ蕾は堅そう…。でもふっくら蕾の木々もた~くさんありました🌼

「おさかな、いるかな~?」「とりさん、いるかな~?」

渡り鳥らしき黒い大きな鳥がのんびり流れにのってやってきました!
みんな先回りして川辺で待ち伏せ~。
あら?なにやら気配を感じた様子…。みんなのそばまで来ることなく、
お空に向かって飛び立ってしまいました💦残念!

せっかく川辺まで下りてきたので、
葉っぱ🍂のボートを浮かべて競争したり、橋の下を「トンネル~~~!」小さくなってくぐったり、
川に落ちないよう気を付けてたくさん遊びました☆

帰りはいつもは通らない道を探検しながら♩
桜が咲く頃も遊びに来たいね~~🌸🌸

♪今日の愛情給食♪
普通食「黄金カレイの揚げ煮」「鶏とかぼちゃのソテー」

今日はいつも一足先に給食を食べ始めるひよこ組さんの「いただきます」の様子~🍚
じゅんこ先生と手拍子をしながら「給食のうた」を歌うと、
お手てを合わせて「いただきます~👐」
今日もいっぱい食べようね~🍴

3時のおやつは小西先生手作り「豆腐ドーナツ」です。

P.S. 明日もブログお休みします。たびたび申し訳ありません。