お誕生日会♪ そして鬼は外~福は内~☆

2月2日(金曜日) ゆき後くもり

目が覚めると、今日も雪が~!
でも先週ほどの大変な雪ではなく、歩道がうっすら白くなるくらいで交通網の乱れもなく一安心。
でも大粒の雪でしたね!空から白い雪がどんどん舞い落ちる中、傘を差したりカラフルな防寒着を着たり、今日もたくさんのお友だちが登園してくれました。

朝は楽しくアンパンマン体操♪

そして今日は、1月生まれのお友だち、E君のお誕生日会です♪
1月31日はちょうどE君がお休みだったので今日の開催になりました!

先月2歳になったうさぎ組のE君、
初めはかぶるのを嫌がっていた王冠☆ですが、
ゆか先生にかぶせてもらうと、少し照れ笑い?
はにかんだ笑顔を見せてくれました~!

お父様お母様、そして先生の、愛情たっぷりのメッセージが書かれたお誕生日カードをもらって、(あ、僕の写真だ・・・・?)、興味津々のE君(笑)

そしてみんなでHappyBirthdayのお歌をプレゼントしました♪

ゆか先生からお話プレゼントは、海の中のエビ姫さまのお話。

エビ姫さまのところにはたくさんのお友だちが遊びにやってきます。
サメのシャーくんや、カニ王子くん。

あれ?エビ姫さまとカニ王子くんが仲良くダンスを始めたよ~?

二人揃って何が始まるかと思いきや・・・
エビカニクス~♪
思わず立ち上がってみんなで踊りだしたぱんだ組さんたちです~♪♪

そして今日はイベント盛りだくさん。
そう、明日は節分、お誕生日会のあと、保育園でも豆まきをしました!

今日のためにみんなで準備した鬼のお面、
可愛らしい小さな鬼さん、たくさん現れました♪

お友だちのところにもいるかな~「イヤイヤ鬼」
食べたくない鬼や、帰りたくない鬼や、いろいろな鬼をみんなで追い払うんだよ~

鬼は~そと、福は~うち♪
大きな赤鬼に、豆(ボール)をぶつけて、鬼を追い払いました♪

そのうち、鬼の周りにお友だちがどんどんと集まってきて、夏の縁日のようになってしまいましたが(苦笑)

お友だちみんなのおかげで今年も楽しい豆まきができました!

♪今日の愛情給食は♪
「キャベツとワカメのナムル風サラダ」「赤おにさんライス」「野菜のコンソメ煮」

ここにも可愛い鬼さんが~♪

3時のおやつは「クッキー」と「豆入りせんべい」です。