雪やこんこ⛄❄

1月22日(月曜日) くもり後ゆき

週の始まりは寒~い朝。
今日は川崎でも積雪の予報。午前中はチラチラとだけでしたが
昼過ぎからすごい勢いで降ってきていますね❄
みんながお昼寝から目を覚ますころにはお外は真っ白かなぁ…
そんな寒い朝でも大きな声で「あんぱ~んま~~ん!」
アンパンマン体操も元気いっぱい☆


朝の歌は「ゆき」と「雪のペンキ屋さん」
どちらもとても可愛らしい歌ですよね~❤


今日はたくさんお部屋遊びと制作活動!
来月の「節分」に向け各クラスとも制作活動を進めています👹
ぱんだ組さんは「つの」を作ったり、絵の具を使って「赤鬼」「青鬼」を上手にヌリヌリ。
まさこ先生のお話も真剣に聞いていますね~!

うさぎ組さんはオレンジの折り紙に墨汁で「しゅっしゅ!」
書初めをするように気持ちよさそうに筆を運んでいました☺

室内滑り台作り中はみんなで列になって座り、ゆか先生がマイクで🎤
「あ~なたのおなまえは?♪」
「あら素敵なおなまえね~~♪」

室内での遊びも徐々にルールを理解している様子で、
お友達をぶつからないよう、「一方通行」や「順番」を守れるようになってきています☆
ぱんだ組さんはみ~んなで連なって「連結~~」
前のお友達にぎゅっと捕まって大笑い!

給食前には雪が降り出し、入り口の扉を開けて雪の鑑賞。
「わ~~~~~!ゆき~~~!」と興奮するお友達、
「さむいね~~!」と冷たい風に震えるお友達、
この近辺ではあまりお目にかからない雪をそれぞれ楽しんでいる様子でした❄

お屋根には少しづつ雪が積もっていきました。
降園時はどうぞお気をつけてお帰り下さい!

♪今日の愛情給食♪
「スケソウタラの野菜あんかけ」「じゃが芋の甘辛煮」「納豆ごはん」「すまし汁」

3時のおやつは、「パイとおせんべ」(と牛乳)です。
(たびたび急遽、献立を変更して申し訳ありません)