避難訓練🔥🚒

12月13日(水曜日) はれ

今日も寒い朝となりました。
ひよこ組さんとぱんだ組さんは一人のお休みもなく全員元気に登園!
一方うさぎ組さんは体調不良のお友達少なからず、今日の登園は4人のみとなってしまいました!
ちょっぴり寂しく、またお休みのお友達の体調も心配です。。。

人数が少なめだったので、体操はひよこ組のお友達も一緒の場所で元気に1・2・3~♬

朝の会を終え、散歩に出掛ける支度をしていると「ぴ~~~~っ!」
大きな笛の音が鳴り「火事です!給食のお部屋から火が出ました!」
そう、避難訓練です🔥
担任の先生に従い、みんな足早に外に向かいます。
歩けるお友達は裸足のまま靴を履き、右左~とよく確認して道路を横断。

ぱんだ組のお友達、
「せんせい、くつした(履いて)ないよ~?」
言われた先生の方がびっくり!
「そう、火事のときは、まずは逃げるの!」と事情説明、
大人のみならず、子ども達にも、だんだんと訓練の意味が伝わるようになってきました。

「にげろ~にげろ~~!」と言いながら小走りで、味の素さん社宅の前に集合して、各クラス人数確認!
訓練もスムーズに完了です。

靴下履いてお帽子かぶって、改めてお散歩のお仕度をしてから、ぱんだ組さんは下平間公園へ。
今日は他の保育園のお友達も遊びに来ていました。
遊具を使うときは、他のお友達と順番だよ~!
まさこ先生のお話によ~く耳を傾けています👂

「かしまだこうえんとおんなじ~~!」
恐竜型の遊具はその通り!鹿島田公園のものと全く同じです☆

滑り台やスプリング遊具、他の保育園のお友達が遊んでいるところを遠巻きに見ながら順番を待っていると、「いっしょにどうぞ~~!」と声を掛けて貰い、嬉しそうに駆け寄ります☆

銀杏の絨毯は今日も綺麗で、みゆき先生と一緒に「わ~~~っ!」と葉っぱの雨を降らせたりして遊びました🍂

綺麗な黄色の葉がお日様に当たってキラキラととっても綺麗でした☆彡

うさぎ組さんは4人で少し遠出をして、塚越の向こうの「ハートランドパーク」という所で遊びましたよ。
体調を崩してお休みのお友達、早く元気になりますように!

♪今日の愛情給食♪
普通食「カラスカレイのムニエル」「豆腐の玉子とじ」

3時のおやつは小西先生手作り「味噌蒸しパン」です。

※今後、おやつ献立についてもできるだけ写真でご紹介と思います。
当面、一週間分をまとめて金曜日に掲載予定です!
よろしくお願いいたします。