サンクスギビングデー💐🍗、嘱託医健診

11月16日(木曜日) はれ

今日はミッキー先生のリトミック。
一週間早いですがアメリカの祝日「サンクスギビングデー」にちなんだリトミック🎼
ミッキー先生はアメリカに移住したイギリス人のママ姿で登場~
すっかりミッキー先生のコスプレに慣れた様子のみんなは、
何事もなかったかのように「お名前呼び」に!笑

ミッキー先生が「サンクスギビングデー」についてわかりやすくお話してくれました。
食べ物にも恵まれ、健康で幸せに暮らしていけているのは、神様とご先祖様のおかげだと感謝をする日。
みんなも「たべものさん、ありがとう」「いただきます!」ってちゃ~んと言えてる?

そして、初めての収穫を神に感謝し、様々な知恵を授けてくれたネイティブアメリカンを招待してふるまったのが七面鳥🍗などをご馳走したそう。
「みんなはターキー知ってるかな?」
ターキーは「ガボガボガボ」って鳴いて、「ワボワボワボ」って歩くよ~!
みんなで「ターキーの歌」を歌いました♬

手形を書いて「ターキー」に変身~!
カラフルでかわいらしいみんなの「ターキー」が出来ました☆
完成したお友達にはミッキー先生が「ターキー」のスタンプを押してくれましたよ!

ひよこ組さんはみんな大好きな「One little finger」や朝の会でもおなじみの「大きな栗の木の下で」
リズムにのってノリノリでした♡

ピアノに合わせて歩いたり、ジャンプしたり、スヤスヤ眠ったかと思うと、自転車漕ぎ~🚲
魚になったり、きりんになったり!
体もいっぱい動かしました☆

リトミックが終わり、給食の時間。
いつもより大きな声でみんなの「いただきます~!」が聞こえたのは気のせいではないと思います!!笑

P.S.
本日、嘱託医「たつのこどもクリニック」たつの先生による秋の健診が午睡前に行われました。
「あ~ん、かばくんのお口~」上手に出来るかな~?
「チッっくんないから痛くはないよ~」
と頭ではわかっていても、聴診器を見で少なからぬお友だちが泣きべそ顔。
でもみ~んな頑張りましたよ!☆

♪今日の愛情給食♪
普通食「黄金カレイのピカタ」「ツナマカロニサラダ」

3時のおやつは小西先生手作り「鮭おにぎり」です。