台風過ぎて…🌀

10月23日(月曜日) はれ

週明けにかけて台風が接近。昨晩未明には雨風すごかったですね。
朝のお天気も心配されましたが、雨は何とか止み、
風だけが残る感じの青空になりました。

朝の会はでは「こおろぎ」のお歌♬
こおろぎ ちろちろりん
こおろぎ ころころりん
ちろちろりん
ころころりん
くさのなか
かわいいメロディでみんなもすっかり気に入っています☆


朝の会を終えてもまだ強風が続いていて、お散歩に出るのは少し心配だったので、各クラスともお部屋で過ごしました!

今日は段ボールがたくさん!
段ボールハウスや乗り物、お船⛵かな?電車🚃かな?や
中に入ってクルクル回ったり。
「こんな風に遊びます~」ゆか先生がお手本にハムスター🐹ばりに段ボールの中で頑張っている姿を見てクスリ☺笑

「ただいま~」お家に入ったり、窓から顔を出して「こんにちわ~」
はじめのうちは何とか家らしい原型を留めていましたが、
次第に破壊され…屋根がなくなり、玄関がなくなり…
最後は跡形もなくなりました!笑

ひよこ組さんはすっぽり自分サイズの箱に!
「箱入りひよこさん」🐣みんなで可愛かったです♡

合間には順番に「大きくなったかな?」
身体測定を行ったり、モンテのお仕事やハロウィンに向けた制作活動も行いました☆

今週はいいお天気が続きそう☆
長雨でお外で遊べなかった分までた~くさん遊びに行こうね~!

♪今日の愛情給食♪
普通食「スケソウタラの磯辺焼き」「豆腐の野菜あん」

3時のおやつは小西先生手作り「カップケーキ」です。