冬の寒さ⛄🍁

10月16日(月曜日) あめ

雨が降り続いていますね~⛆☂
今日は12月初旬の気温だそう。厚手の上着を着たくなる寒さですね!
秋のお散歩を楽しみたいのに、しばしのお預け…いつまで続くのかなぁ…☂

朝の会ではみんなの元気な歌声が響きました♬
手を叩くのはもちろん、足踏み~👣も泣き顔~😢も怒り顔~😠もとっても上手~

そして今日も室内遊び~。
ひよこ組・うさぎ組さんはそれぞれ新聞紙遊び♬
ひよこ組さんは先生に大きく開けてもらった穴から覗いてみたり、
頭を通して洋服?!にしてみたり、お面の様にかぶったり!
すこ~し切り目を入れてあげると上手に自分で「びりっ!」としていました。

うさぎ組さんはびりびり破いた新聞紙をまとめて「ほうき」にしてお掃除したり、
にぎにぎと丸めておにぎり🍙を作ったり♪
新聞紙のシートをひいたらピクニックの始まりです☆
ゆか先生にも「はい、ど~ぞ!🍙」

こんもり新聞紙のお山が出来たら今度はかくれんぼ!
「あれれ~?〇〇ちゃん、いなくなっちゃったよ~!みんな探して~!」
「いた~~~~!♡」お山から「がばっ」と登場し、探していたみんなも隠れていたお友達も嬉しそう☆

ぱんだ組さんはモンテのお仕事。
「リンリン🔔」始まりの鈴の合図が鳴り、みんなまさこ先生に注目~~!

「あれやりたい~!」と先生に教具を取ってもらったり、
自分達で「おしまい~」とお片付けをして次の教具を取りに行ったり、
一つ一つの教具に集中する時間も長くなりました。
少し細かいお仕事も、横で先生がやってみせると、
真似してやってみよう!と取り組む姿に、成長を感じます。

今週もぐずついたお天気が続きそう…!
室内でも楽しく過ごせるよう、色々工夫して過ごしたいと思います♩

♪今日の愛情給食(にこにこ給食)♪
普通食「ポークチャップ」「ウインナー天ぷら」「花かまぼこ」「野菜カレーソテー」

3時のおやつはウエハースとせんべいです。