色水ジュースでかんぱ~い🎉

9月25日(月曜日) はれ

9月も最終週に入りました!週の始まりは気持ちの良い秋晴れ☀
朝のお歌はすっかり秋モード🌰
「どんぐりころころ」や「とんぼのめがね」を楽しそうに歌っています♬

うさぎ組さんは今日も色水遊びをしようと、
オシロイバナを探しに出かけました。
でも、残念。用水路沿いは工事中で入れませんでした~!
そのまま稲荷公園へ向かう途中、「あった~!」
道路にポツリポツリと咲き終わりのオシロイバナ。
みんなで拾って集めましたよ☆

公園までの道のりでは、蝉の抜け殻を発見したり、
とっても立派なアリさんのお家を発見したり♬
「お~~~~っ!👏」とナイスリアクション!笑

公園に到着すると、お花を集めたビニールにお水を入れて
みんなで順番に「もみもみ~~」
今日はピンク色のお花だけでなく、黄色いお花や緑の葉っぱでもやってみました!
何色のお水が出来るかな~~?

小分けにしてもらうと、嬉しそうにしっかり握りしめ、高らかに
「かんぱ~い🎉」

せっかく公園まで足を運んだので遊具でもたくさん遊びました☆
雲梯の踏台はもっこりと丸くなっていて、みんなにとってもは恰好の楽器!
棒や石で叩いてみては、叩くものによって違う音が出るのを確かめている様子。
どれが一番いい音がしたかな?

お散歩中も金木犀のよい香りが漂い、秋がすぐそこまで来ていることを感じます。
秋のお散歩も楽しみだね~🍁🍁

♪今日の愛情給食♪
普通食「親子丼」「大豆と昆布の炒り煮」

3時のおやつは小西先生手作り「肉味噌おにぎり」です。