お花で色水遊び♪

9月13日(水曜日) はれ

太陽さんさんの朝になりました。
夏のように暑かったり、秋のように涼しかったり、
季節の変わり目は気温差も大きく、体調不良のお友達もちらほら。
お休みのお友達、早く良くなりますように…!

ぱんだ組さんはお部屋で制作活動をしてからお散歩へ。
まさこ先生が手にしていたのはみんな朝の会で元気に歌っている「トンボ」
今日は胴体と羽の部分を作りました~。
まさこ先生のお話を真剣に聞いています♡
「好きな色のシール使っていいよ~~!」

うさぎ組さんは色水遊びの材料を集めに、用水路の緑道へ。
先生だけでなくお友達同士でもちゃ~んと手を繋いで歩けるようになったり、日々成長が見られます♡

緑道ではもうしぼんでしまったオシロイバナのお花を
みんなで集めました!
一人づつ袋を渡すと、せっせと摘んでは袋に入れるお友達、
他のお友達に「はい、どうぞ~」とプレゼントするお友達、
袋すら持たないお友達!笑
た~くさんお花を集めましたよ♬

足早に園に戻ると、お外の水道を使い早速色水遊び☆
ゆか先生にお水を入れてもらい、
「こうやってモミモミするよ~!どんなジュース出来るかな?」
「もみもみ~~」「もみもみ~~」あちこちから「もみもみ」コールが起こります!☺
お水にどんどんきれいなピンク色が付いてきてとっても嬉しそう♡

こうして出来た色水をペットボトルに移し替え、
オシロイバナジュースの完成~♬

最後はみんなで並んで「かんぱ~い」☆彡
…と思ったら「シェイクシェイク!」笑
色水遊び、楽しかったね♡


♪今日の愛情給食♪
普通食「高野豆腐のふわふわ煮」「かぼちゃのサラダ」

3時のおやつは小西先生手作り「にゅう麺」です。