みんな大好き水遊び♪

8月22日(火曜日)くもり

雨の連続記録が20日と驚きの天気が続く中、2日連続水遊びができるのが夢のようです♪

ひよこ組のお友だち、最近のブームは箱に入ること!
室内でもおもちゃの箱や絵本の箱、ロッカーの中にもすっぽり入って楽しんでいます。
今日はその練習の成果(!?)を活かして、水遊びでもタライにすっぽり入って水の感触をぞんぶんに楽しんでいました(笑)。

うさぎ組のお友だちは随分ダイナミックな遊び方を覚えてきましたよ!!
スプーンでの水かけっこも日に日に命中率が高くなって、保育者の洋服や“そこにかけられたらヒヤッとする”という弱点をうまく狙ってきます(笑)

ぱんだ組のお友だちは、水遊びの前に少し鹿島田公園で遊びました。
ぱんだ組は全員ほとんど満2歳!最近ではお友だち意識のずいぶんと芽生えて来ています!
お友だち2人がブランコに乗っているとそれを見た別のお友だちが集まって来て・・・

4人一列で一緒にブランコに☆

保育者との会話もずいんはっきりとしてきて、プールから上がった保育者が「○○ちゃ~ん、そこの緑のタオルとって~」とお願いをするとトコトコとタオルを手に取り、保育者の元へ!
いろいろなお手伝いをしてくれる「小さな先生」が少しずつ増えてきて・・・
先生たち、とっても助かります!(笑)
日々たくさんの成長を見せてくれるお友だちみんなに感謝です☆

♪今日の愛情給食♪
「豆腐の玉子とじ」「中華和え」「ご飯」「すまし汁」

3時のおやつは小西先生手作り「カップケーキ」です。