夏祭りの準備~🎇

8月2日(水曜日) あめ後くもり

不安定なお天気が続いていますね!
小雨の降る朝となりました。気温もぐっと下がり涼しめですね~。

朝は夏祭りに向けた盆踊りの練習から♬
「じゃぶ じゃぶ じゃぶじゃぶじゃぶじゃぶ あ~ぁいいきもちっちっち♩」
「じゃぶじゃぶ音頭」、がんばって練習しようね~笑☆

ひよこ組さん今日はまたお休みのお友だちが多く4人だけの登園、
お休みのお友だちの体調を心配しつつ、雨の様子をうかがいながら公園へ!

うさぎ組さん・ぱんだ組さんはお部屋の中で夏祭りの準備制作をしました。
今日はうちわ作り~☆
歯ブラシと網目の道具を使い、絵の具を「しゅっしゅ!」
先生がやって見せると、同じように手を動かし「しゅっしゅ!」
とても涼し気な模様が出来ました~♡

続いて段ボールの断面のポコポコした空洞を利用し
スタンプのように「ちょんちょん!」絵の具をつけたら「ぺったん!」

制作の待ち時間には室内アスレチックをしましたよ~♪
机の坂道滑り台と椅子のジャンプ台~!
坂道は上りも下りも歩いてチャレンジするお友達が続出~。
上手にバランスを取りながら何度も何度も繰り返し遊んでいました☆

こちらは両足ジャンプの練習~。

ぱんだ組さんはまさこ先生に手を持ってもらいながら、高く重ねた椅子の上から大ジャンプ!

花火大会が開催されたり、ご近所でも夏祭りや縁日が所々で行われていたり、海にプールにと子供たちにとってはわくわくどきどきがいっぱいの夏🍉。
保育園の夏祭りも楽しみだね🌟

♪今日の愛情給食♪
普通食「スケソウタラの漬け焼き」「大根の炒め煮」

3時のおやつは小西先生手作り「蒸しパン」です。