天の川☆そして初めての水遊び

7月7日(金曜日) はれ

朝から暑い一日になりました。

すっかりおなじみ、ブロックで電車ごっこ~♪

みんな、ちゃ~んと順番守って、交替交替にしてくれるんですよ~♪

「はっしゃオーライ~ 次は~かしまだ~かしまだ~」

そして今日は7月7日☆
織姫と彦星が天の川をはさんで一年に一度だけ会える日ですね~

園の七夕飾りも、お友だちみんなの可愛らしいお願いでとても賑やかです。
(短冊は今日、ぜひ持ち帰っていただいて、お家でも飾ってくださいね♪)

織姫と彦星がちゃーんと出会えるように、今日の朝の会では、
「さーさーのは~さ~らさら~、のきばにゆれて~」
七夕のお歌を歌った後に、みんなでお星様をペッタンして、天の川をつくりましたよ~☆


みんなでつくった天の川、織姫と彦星も登場して、まさこ先生が七夕のお話しをしてくれました♪

そしてお外は、梅雨の中休み!
ひよこ組さんは、青葉公園の木陰で涼みにお散歩に。
うさぎ組さんとぱんだ組さんは、今年初めての水遊びをしました。

たらいにお水をはって、ちゃぷちゃぷちゃぷ~
ホースからは、霧のお水~♪
最初はきょとんとしていたお友だちも、すぐに慣れて、大きな歓声があがりました♪

お散歩から帰ってきたひよこ組さんも、お水のシャワー♪
ひんやりお水を感じて、気持ち良かったね~。

来週以降、お天気の様子を見ながらいよいよ「プール遊び」をスタートします。
持ち物等ご案内させていただいた通りです。ご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。

♪今日の愛情給食は♪
「七夕そうめん」「豆腐のそぼろあんかけ」「わかめの酢の物」「バナナ」

3時のおやつは、バームクーヘンとおせんべです。