あじさいツアー♪

6月7日(水曜日) くもり

今日は雨の降りそうな曇り空。
でもお部屋の中はみんなの笑い声や元気いっぱいの体操で明るく、
そんなどんよりお天気を感じさせません~☆

動画⇒DSCF9428

雨はなんとか持ちそう!
うさぎ組さんは下平間稲荷公園へ。
みんなにぴったりサイズの滑り台は順番に並んでとっても楽しそう♪
素敵な笑顔が見られました。

公園内も落ちているお花を拾ったり、
ありんこを見つけたり、散策してまわりました~。

少し早めに公園を出ると、行きにあちこちで目についた、
見頃を迎えつつある「あじさい」を見に♪
ゆか先生と行く、あじさいツアー!
あじさい咲く小路をみんなで歩きました。
あじさいの花(萼)の色は土壌のpH(酸性度)によると言われていますが、
お隣のあじさいでも全然色が違ったり面白いですね~。
「つぎは白だね~!」
「あっちはむらさきだよ~!」
「ピンクもきれいだね~。濃いのと薄いのがあるね~」

モフモフとまん丸の紫陽花はかわいらしく、
みんなのお顔ほどある大きいものもありました!
これから梅雨に入ると雨粒に濡れ、一層美しさを増しますね~。楽しみ♪
また見に来ようね~~☆

♪今日の愛情給食♪
離乳食「高野豆腐と野菜のことこと煮」「スティック野菜」

普通食「揚げ高野のそぼろあんかけ」「切干大根煮」

3時のおやつは小西先生手作り「チャーハン」です。