ミッキー先生、こんにちわ!

4月20日(木曜日) くもり

今日は今年度初めてのリトミック!
朝の会のピアノや、音の鳴るおもちゃに興味を示してくれるお友達が多いので、リトミックもきっと楽しく遊べるね☆

まずは0歳児のお友達から。
ミッキー先生が来るのを待っている間も、きたい先生の鈴と歌にすっかり夢中です!

そしてミッキー先生と初めてのご対面♪
今日は、うさぎのお耳と尻尾のついた可愛い姿で登場です!
ミッキー先生が一人一人お名前を呼んでくれ、ニッコリ。
お顔も覚えてもらおうね~!

「アンパンマン、好き~?」
みんなの知っている曲をたくさん弾いてくれました。
ミッキー先生のピアノに合わせ、手拍子をしたり、ゆらゆらと体を動かし、ご機嫌~☆
動画⇒DSCF7127DSCF7132

続いて1歳高月齢のお友達。
在園のお友達は他のお友達にお手本を見せるかのように張り切って参加していましたよ!

今日はみんなで「One little finger」
最初はミッキー先生の動作を真似して練習、
その後、ピアノに合わせてやってみようね~♪

動画⇒DSCF7148

1歳低月齢のお友達は、初めてのミッキー先生にすこ~し緊張している
様子でしたが、優しいピアノの音色で少しづつ緊張もほぐれて、
ちゃ~んとミッキー先生にお顔を見せてご挨拶☆
「よろしくお願いしま~す!」

ピアノの音に合わせて、手を叩いたり、お腹をぐるぐるとさすったり、
肩やほっぺ、頭~!
ミッキー先生のお話もきちんと聞けたね~。

動画⇒DSCF7170

みんなでま~るくなって、ロープを握り、曲に合わせてゆさゆさゆさ♪
ゆっくり大きく~、小さく速く~~!

動画⇒DSCF7184

他にも、プーさんの布絵本でお話を読んで貰ったり、
ミッキー先生の素敵な「winnie the pooh」の演奏も!

紙のイラストを使った「むすんでひらいて」もとっても楽しかったです☆

今日は、泣いてしまうお友達や、うろうろと歩き周ってしまうお友達も少なく、
とても初めてとは思えないリトミックでした♪

ミッキー先生が次に来てくれる日がみんなとっても楽しみだね~☆

♪今日の愛情給食♪
離乳食「玉ねぎと玉子の豆乳煮」「鶏肉と大根のくたくた煮」

普通食「コーン入り厚焼玉子」「鶏肉と大根の甘辛煮」

3時のおやつは小西先生手作り「ナポリタン風」です。