通常保育がスタートしました!

4月17日(月曜日) はれ

四月も三週目、今日から通常保育が始まりました。

でも、、今日はお休みのお友だちも多かったです・・・
週始まりの月曜日、例年この時期には同じような傾向が
見られるのですが、春本番になって急に暖かな日が多くなり、
寒暖差に体がついて行けずに、体調管理が難しいのと、
新しい環境での精神的な疲れも重なり、「春バテ」と言われる
体調の乱れが大人でも多いらしいですね・・・

お休みのお友だちも早くみんな元気になりますように!

今日の朝の会は、お部屋を移動して、みんなで初めて
お椅子に座って行いました!
いつもお昼ご飯を食べている席。
「あれ?もうご飯?」とちょっぴり不思議そう!笑

聞きなれてきた「朝のお歌」や「お名前呼び」も自分のお席で。
しっかり先生の方を見ながらお話も聞けました♪

そして今日は「みんな大きくなったかなぁ~?」
身体測定の日。おむつ一枚になり、順番に身長体重を計測しました。

計測の結果は、「健康の記録」というノートに記録し、
近日中にお渡しいたします。

1歳児在園児のお友達は今日も2丁目公園へ♪
やはりお砂遊びは人気ですが、少しづつ、ボールに触れてみたり、
小さな滑り台やスプリング遊具にも足を伸ばしています!

今日は半袖でよいくらいの気候!
少し走るとじんわり汗が噴き出ます。
夕方から明日の朝にかけては雨予報。午前中にたくさん遊べてよかったね☆

高月齢の1歳児は少ない人数だったので
「お散歩ロープ」に初挑戦♪
輪っかをしっかり握ってとっても上手に歩けました!

♪今日の愛情給食♪
離乳食「豚肉と野菜のミルク煮」「茹で野菜」

普通食「カレーライス」「ツナマヨサラダ」

お腹い~っぱい、美味しいご飯を食べた後は
ひよこ組のお友達もご機嫌♪
他のお友達が食べ終わるのを待ちつつ、午睡までの間はのんびりおもちゃなどで遊んで過ごしています☆

3時のおやつは小西先生手作り、風船ドーナツです。