1月のお誕生日会☆☆

1月31日(火曜日) はれ

昨日とは打って変わり、再び冬仕様。
北風が強く吹いて寒い朝となりました。

きりん組さんは朝の自由時間で「節分」の制作活動。
三上先生のお手本を見ながら、自分たちの好きな色で思い思いに「鬼」を作りました。
個性あふれる鬼達が並びお部屋の中が一気に節分モードになりましたよ♪

そんな中、いつもよりちょっぴりオシャレをして登園してきたお友達もチラホラ☆
そうです、今日は一月生まれのお友達のお誕生会♪

一月生まれのお友達は最多の6人!
きりん組のAちゃんはすっかりお姉さん、3歳に。
うさぎ組のRcちゃん、Rsちゃん、Sちゃん、Eくん
(もう1人、体調崩して今日はお休みのRnちゃん…)
は元気いっぱい2歳に。
きたい先生にお名前を呼ばれると嬉しそうにみんなの前へ。

すっかりお誕生会に慣れてきたみんなも、お誕生日のお友達にお祝いのお歌を歌う気満々♪
大きな手拍子とともに素敵な歌声が響きました。
動画

お誕生日印の冠をかぶせてもらうと、お友達同士で顔を見合わせて満面の笑み☆
みんなとってもよく似合ってます!
きたい先生からは恒例のインタビュー。
「何歳になりましたか~?」「好きな動物はなんですか~?」
「3歳です!」「2さい~~っ!」
「ぞうさん~!」「きりん!」「うま~」

そしてお誕生日カードのプレゼント♪
みんなからも「おめでとう~!」と暖かい拍手が。

きたい先生からの出し物はかわいらしい軍手のお鍋やお野菜を使った「カレーライスのうた」
「カレーライス」はみんなも大好き!給食でも人気のメニューです☆
「次は何入れる~?」
「じゃがいも~~!」「にんじん~~!」「お肉~!」「ルー!!」
あちらこちらから元気な声が飛び交いました♪

笑い声・笑顔の溢れる素敵なお誕生会になりました☆
1月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!

♪今日の愛情給食♪
普通食「豚肉のケチャップ炒め」「ポテトサラダ」
※写真撮り忘れました。申し訳ありません。

3時のおやつは雑炊です。