ミッキー先生の楽しいリトミック!

1月26日(木曜日) はれ

今日は楽しみにしていたミッキー先生のリトミックの日!
はじめはひよこ組さんから。
ミッキー先生にお名前を呼ばれると少し恥ずかしそうに手を少しだけあげてみたり、
微笑んだりしています☆
ピアノに合わせて手を叩くお友達も増えてきました♪
ウォーキングもすっかり慣れてみんなでクルクル♪ポーズも上手です。

「One little finger」や「Head,Shoulders,knees,And Toes」も一緒に♪
最後はみ~んな、ミッキー先生に「ハイタッチ」しに行きました~!

続いて、きりん組・うさぎ組さん♪
リトミック前にお散歩に出ていたうさぎ組さん、乾燥した喉を潤してからスタート。
席に座ってお茶を飲んでいる間、ミッキー先生がピアノ演奏をしてくれました!
生ピアノをバックミュージックに、なんとも贅沢なティータイム。
動画(うさぎ組)

そのままの流れでリトミックのスタンバイ。
素敵なティータイムのおかげ!?
気分よくノリノリのお友達が多く、みんなで踊りだしてしまいました!
あまりにも上手に体を動かしていたので
「みんなすごいね~、上手~!」とミッキー先生に拍手してもらいましたよ~。
(※まだリトミックが始まる前の様子です。笑)

軽快なピアノに合わせて
「お腹を叩こうポンポンポン ポポポポポポポポ ポンポンポン♪」
「ほっぺ」「足の裏」「背中」
ポンポンする場所がどんどん変わっていきます。
みんなよく聞いて~!

動画(うさぎ組)

「森のくまさん」の音楽にのって、
「きょ~うは なんの日 みんなでおど~る日♪」
こちらもバージョンがたくさん!
「みんなで笑う日」だったり、「怒る日」だったり、「眠る日」だったり。

動画(きりん組)
動画(きりん組)

そしてミッキー先生特製「おすし」の登場~。
お寿司に向けられるみんなの視線が熱いです!笑

片足ずつ足を上げるかわいらしい振付で「おすし」の歌を歌いました♪
食欲をそそられる出来栄えのお寿司に、お寿司が食べたくなる先生続出~笑
みんなもお寿司好きかな~。

きりん組さんは円になって「おちゃをのみに」に挑戦♪
「お~ちゃをの~みにきてください こんにちは」
お茶を飲む人と、あげる人、良く出来ました☆

長いロープを使って、「線路は続くよ」に合わせて走ったり、
ピアノの音を聞きながら、周りをまわりながら、みんなで真ん中の島へ!
力を合わせて出来ました~。

動画(きりん組)

気付くともう終わりの時間!
いつもあっという間に過ぎてしまうリトミックの楽しいひと時です☆

♪今日の愛情給食♪
普通食「白糸タラのごまつみれ焼き」「しゃきしゃきサラダ」「雪だるまライス」
今日はかわいい雪だるまがみんなの前に!

3時のおやつはジャムサンドです。