下平間稲荷公園へ♪

1月13日(金曜日) はれ

今朝は通勤時間帯に、南武線・横須賀線ともに電車遅延があり、大変でしたね!
影響があった保護者の方もおられたのではないかと思いますが、
駅のホームには人がごった返し、鹿島田駅の踏切周辺も混雑し、わさわさとしていました。

お子さまを保育園に送り届けた後、足早にお勤め先に向かうお父さまお保さまを
尻目に、園はいつも通りの穏やかな朝の自由時間、
そして全員が登園した後は、まさこ先生の笛に合わせて、
「朝の体操」の前の「準備運動」!
朝の体操はまさこ先生曰く、「昭和の体操」笑
「ぞうさんのあくび」
もう何十年も親しまれているこの体操。
今でもみんなに大人気です☆

お外は今日も風がなく、とても穏やかなお天気です☆
ひよこ組さんはきりん組さんと一緒に、「下平間稲荷公園」へ。
ひよこ組のお友達、行き帰りと交替できりん組さんのお兄さん・お姉さんと手を繋ぎ、
いつも以上にとってもしっかり歩けました!

きりん組のお友達も、ひよこ組のお友達のペースに合わせて、ゆっくりと。
そして、小さなお友達を気遣いながらリードする姿はとっても素敵でした☆

ここの滑り台はひよこ組のお友達も大好き♪
何度も繰り返し遊んでいましたよ。

きりん組のお友達は「シャボン玉」♪
ひよこ組のお友達に見せてあげようと、「ふ~~っ」とゆっくり優しく吹いて
大きなシャボン玉を作ってあげたり、
「ふ~~~~っ!」と強く早く吹いてたくさんのシャボン玉を作ってあげたり、
いつも間にかとっても上手にシャボン玉が出来るようになっていてびっくり!

ひよこ組のお友達も大喜び♪
そんなひよこ組のお友達を見て、きりん組のお友達もとっても嬉しそう!

帰り道は大きなトラックやバスを見ながら、電車に手を振って帰りました☆

冬休み明け、新年最初の一週間の最終日。
長いお休みの後で、一段と成長した子供たちの姿が見られました。

保育園での生活リズムを徐々に取り戻している様子ですが、ちょうど疲れも溜まっていると思います。
週末は気温もぐっと下がり、寒くなりそうですね!
体調管理に気を付け、よい週末をお過ごしください。

♪今日の愛情給食♪
普通食「鶏ささみのカレー風味唐揚げ」「五目豆」

3時のおやつはパイとせんべいです。