避難訓練をしました

12月16日(金曜日) はれ

早いもので金曜日、一段と冷え込んで寒~い朝でしたが、
頭の上には澄み渡ったきれいな青空が大きく広がって、
今日もたくさんのお友だちが元気に登園してくれました。

朝は元気にアンパンマン体操~♪
みんなとっても上手になって、年末に向けパワーアップしてまーす(笑

そして今日は、月一回の避難訓練の日です。
朝の会が終わって、しばらくすると、
まなみ先生の「ピー!」という笛の合図と「火事です!」の緊急号令。
きりん組さんは横の非常口から靴を履いて、
うさぎ組さんとひよこ組さんは、正面からバギーに乗って
全員で急いで避難行動。

大きな声に驚いて少し泣いてしまうお友だちもいましたが、
トラブルなく、先生の指示通りにちゃーんと行動出来ました。

全員の無事を確認した後は、お預かりしている「避難靴」の確認をしました。
サイズが小さくなってしまった靴も見受けられますので、その場合は
改めてのご準備をどうぞよろしくお願いいたします。

無事に避難訓練を終えた後は、お散歩にGO!
きりん組さんは、下平間稲荷公園に。
うさぎ組さんは、ルリエのツリー飾りを見に。
ひよこ組さんは、南武線の電車を見に。

空気はとっても冷たかったけれどなんのその、みんなニコニコのお顔で
楽しくお散歩して来たね~♪

♪今日の愛情給食は♪
「ポテトオムレツ」「お豆腐のカラフルサラダ」「バナナ」

3時のおやつは、ウエハウスとせんべいです。