防犯訓練をしました!

11月21日(月曜日) くもり

11月とは思えぬ暑さだった昨日に比べると、だいぶ寒さはありますが、
風もなく、この時期にしては暖かい曇り空のお散歩日和です。
木々の紅葉が色とりどりでとてもきれいで、線路沿線にはみんなのお顔くらいある大きな赤や黄色、オレンジの葉っぱがた~くさん☆

きりん組さん恒例の「マラソン大会」をしながら向かうと、
先に到着していたひよこ組さんが♪

落ち葉の上を歩くと「カサカサ」「パリパリ」といい音♪
嬉しそうに何度も行ったり来たり。
しばらくすると、うさぎ組さんも到着~~!
なかなか3クラスが一緒にお散歩に行くことは少ないので、
お友達い~~っぱい「全員集合!」で、やや興奮気味♪

和やかな雰囲気で電車に「ばいば~い」していると…。
向こうから怪しげな人影がっ!
「不審者です!子供たちと安全な場所に逃げてください~!」

防犯ベルがなり、さっと緊張が走り、泣き出してしまいそうなお友達もいます。
こんな時でも、きりん組のお兄さんお姉さんはひよこ組・うさぎ組の小さなお友達を気遣い、
「こっちだよ!」「だいじょうぶ!」
と声を掛け、手をとってあげる優しい姿が見られました。

そうです、今日は月に一度の避難訓練。
その一環として、「散歩中に不審者に遭遇した場合」の対処訓練をしました。
不審者役の内田先生を先生達が「催涙スプレー」で撃退!。

他の先生も交替で防犯ブザーや催涙スプレーの作動を確認しました。
安全な場所まで避難した子供達は、内田先生が担任の先生達にやっつけられている様子を不思議そうに見ていました…笑

訓練も無事終了~!
落ち葉遊びは名残惜しいですが、給食の準備をしに戻ります♪

きりん組さんはお気に入りの落ち葉を持って2丁目公園へ!
葉っぱおばけと追いかけっこしたり、訓練後の短い時間でしたがたくさん体を動かしてから帰りました☆

♪今日の愛情給食♪
普通食「豚肉とかぼちゃのバター正油焼き」「じゃこサラダ」

3時のおやつは雑炊です。