Thanksgiving Day☆

11月17日(木曜日) はれ

秋空がきれいに広がり、日差しも暖かく良いお天気☆
朝から気持ちがよいですね~。
胃腸炎やインフルエンザの流行があちらこちらで聞こえますが、
今日もお休みのお友達は一人もおらず、み~んな元気です♪

今日はミッキー先生のリトミック♪
ひよこ組さん、一人づつお名前を呼んで貰ってから、
ミッキー先生の真似っこをして、手や膝、お腹を「ぽ~~んぽん」
ピアノに合わせて歩いたり、ごろ~んと寝っ転がってから大きく伸びたり、
とっても上手に出来ました!自分達に「拍手~~~」笑

ミッキー先生、今日はフワフワのスカートに大きな白い襟、頭にも白いターバン、
「これ、なんの格好かわかるかな?」
「わかんない~~!」「しらない~~!」「かわいいね~~!」笑
そんなみんなのために、ミッキー先生「Thanksgiving Day(感謝祭)」のお話をしてくれました。
日本ではあまり馴染みがありませんよね…!アメリカでは日本における「お正月」のような日だそうです。

アメリカでは第4木曜日がその日に当たるそう。
定番のお料理は「ターキー」♪
「ターキーはなんて鳴くかな?」「ガボガボガボ!」
「ターキーはどうやって歩くかな?」「ワボワボワボ!」
ミッキー先生に「ターキー」の振り付けを教えてもらい、みんなで踊りながら歌いました♪

 動画(きりん組)

 動画(うさぎ組)

「ごんべさんのあかちゃん」も手振り付きで♪
「風邪ひいてるお友達はいないかな~~?ごんべさんのあかちゃんは風邪ひいちゃったんだって!」

動画(きりん組)

ピアノに合わせてウォーキング♪
「アリさん!」「ゾウさん!」
「なりきり歩き」がとっても上手です☆
ちっちゃくなったらそのまま「ごろ~~~ん」zzz

最後にミッキー先生とお約束~。
「今日はいつも以上に、食べ物さん、ありがとう!の気持ちを込めて「いただきます」をしてください!」
「は~~~い!」

お約束通り、両手を合わせ大きな声で「いただきます!」
今日も残さずきれいに食べようね☆

P.S 明日のBLOGはお休みします。

♪今日の愛情給食♪
普通食「豚肉と豆腐の麻婆炒め」「白菜のしらす和え」

3時のおやつはチャーハンです。