木枯らしぴゅ~ぴゅ~

11月9日(水曜日) くもり時々はれ

北風が強まり本日「木枯らし一号」との発表がありましたね!
お日様が時折顔を出しますが、さむ~い一日となりました。

巷ではやりの「Pen Pineapple Apple Pen (PPAP)」
その波は園にも…!笑
きりん組さんのお兄さんの真似っこをしてうさぎ組のお友達も♪
「あぽ~ぺ~ん、あぽ~ぺ~ん」
動きも表情もとってもかわいいです☆
動画(PAPPスクルドバージョン)⇒DSCF0131

朝の体操はリクエストにお応えして「エビカニクス」
まだ「チョキ」の手が出来ないお友達もなんとな~く「エビ」「カニ」♪
「わん、ちゅ~、しゅり~、ふぉ~っ!」
掛け声も完璧だね~☆
動画(エビカニクス)⇒DSCF0135

今日の絵本は「てじな」
みんなで一緒にお母さん指を立てて呪文!
「あんどら、いんどら、うんどら!」
まなみ先生がトライアングルを「チンチンチン!」
お話を盛り上げてくれました♪
DSCF0140

寒くても元気溢れるきりん組さん。
2丁目公園に行く前に「第6回きりん組マラソン大会」☆
途中で歩いてしまっていたお友達も、今日はゴールまで走り切れました!
DSCF0143

到着時には「満員御礼」だった2丁目公園も、
しばらくするときりん組のお友達で貸し切り状態に!
パネルでお店屋さんごっこ。
今の時代はレジ打ちも「タッチパネル」なようです。。なるほど~!
DSCF0146

遊具もお友達と声を掛け合って♪
「せんせ~~、みて~~~!」「のぼれたよ~~」
スプリング遊具は普通に乗るのに飽き足らず、立ち乗りや二人乗り~。
「ゆっくりおねがいしま~す!」「すぴーどあっぷ~!」
落ちないようにしっかりつかまってね~~~!
DSCF0149DSCF0167DSCF0165DSCF0174

お山では鬼ごっこをしたり、寝転がったままコロコロコロ~~
体中、芝まみれです…笑
DSCF0154

三上先生は絵がとっても上手♪
「とーます!」「おにぎりまん!」「しんかんせん!」
みんなのリクエストに次々と素敵な絵を描いてくれて嬉しそう☆
DSCF0176

冬本番に向け、日に日に寒さが増しそうですね!
充分な睡眠や食事、適度な運動等で寒さに負けない体作りを心掛けましょう~。

♪今日の愛情給食♪
普通食「スパゲッティミートソース」「ツナサラダ」
DSCF0179

3時のおやつは豆腐入りドーナツです。