冬の始まり♪

11月7日(月曜日) はれ

今日は立冬。暦の上では今日から冬です。
いいお天気が続いていますが、さすがに朝はうっすら寒さを感じますね。

久しぶりにお友だちに会えるからか、
月曜日の朝はテンション高めのお友だちが多いです~♪
体操も元気いっぱ~~い。
ひよこ組のお友だちがとっても上手になってきたので、
うさぎ組のお友だちもお手本になるべく、張り切っています☆
DSCF0092DSCF0097

朝の会ではきたい先生が「たまごがころべば」という紙芝居を読んでくれました。
かわいらしいイラストにみんな夢中です☆
DSCF0101

きりん組さんはパークシティの公園へ。
まずは線路脇で「第五回(くらい?…三上先生談。笑)きりん組マラソン大会」♪
DSCF0105

パークシティの敷地内では、お約束を守って、手を放して自由移動です。
お掃除している人に「こんにちは~」と挨拶したり、
テニスをしている人には「バンガレ~~!」と声を掛けたり、
とっても元気なきりん組さんたち☆
DSCF0106

奥の公園では他の保育園のお友だちが先に遊んでしました。
「い~れ~てって、みんなで言いに行こうか~??」
三上先生と一緒に、上手にお願い出来たね~!
DSCF0108DSCF0111

お砂場には所々にドングリが埋まっていて
「お宝発見~~!」
まだ見つけていないお友だちに「これ、どうぞ~!」と自分の分を
譲ってあげたり、今日も思いやりいっぱいの姿が。
DSCF0113

赤や黄色にきれいに色付いた落ち葉もたくさん!
「こっち!こっち~~!」
みんなで落ち葉拾いも楽しみましたよ~♪
DSCF0119DSCF0120

今日もみんなの「マイバッグ」は大活躍~。
大切そうに小脇に抱え、園まで戻りました。
拾った落ち葉で何をするのかなぁ~?楽しみだね!

♪今日の愛情給食♪
普通食「豚肉とかぼちゃのバター正油焼き」「じゃこサラダ」
DSCF0125

3時のおやつは雑炊です。

P.S.
明日のブログはお休みします。