どんぐりころころ

10月19日(水曜日) はれ

今日も朝からよいお天気~♪
きりん組さん、お散歩前に「どんぐりころころ」の絵本で気分を高めて…
今日こそはどんぐり拾いに、いざ出発~!
DSCF9174

三上先生、みんなをがっかりさせないよう、
事前にどんぐりの落ちている場所をリサーチし、下見をして来たそうです!
きりん組さん達が向かう先は、パークシティ内の、東小倉小学校の前辺り。
今日は噴水も放水していて、お水がきれいに光っていました☆
道中ではメダカの観察も♪
DSCF9179DSCF9187

自分たちでデコレーションして、三上先生と一緒に制作したマイバック!
嬉しそうに、一人ひとり肩から下げて、どんぐりはもうすぐそこですよ~っ!
DSCF9181DSCF9184

到着すると、本当にすごい数のどんぐり!
拾っている矢先にも木からどんどん新しいどんぐりが降ってきます。
みんな夢中でどんぐりを拾い集め、マイバッグはもうい~~っぱい!
小さなどんぐりが好きなお友だちや、「どんぐりの帽子」ばかりを集めるお友だち、
好みやこだわりがしっかりあるんですね~☆
DSCF9191DSCF9194DSCF9196

もう一つも落ちてないっ!くらい拾いつくしてから、公園にも立ち寄って、お茶休憩~♪
DSCF9197DSCF9199

「滑り台で遊ぶ時は、どんぐりさんバッグはお椅子の上だよ~」
滑り台でも遊びたいけれど、マイバッグもずっと持っていたい!
う~~、どうしよう!と悩む姿がとても可愛らしかったです☆

帰り道はそれぞれ自分のバッグを下げて、
すれ違う人達に「どんぐり、ひろったの~~!」「こんなにいっぱい~~!」
と大きな声で自慢しながら帰りました。笑

♪今日の愛情給食♪
普通食「黄金カレイの照り焼き」「五目豆」
DSCF9203

3時のおやつはフライドポテトと焼き菓子です。