中秋の名月☆☆

9月15日(木曜日) くもり

今日は中秋の名月。(実は今日は満月ではなく、17日が満月だそうです…)
農作物の収穫やものごとの結実、祖先とのつながり等を連想し、それぞれに感謝し祈るようになったのが十五夜だそう。
みんなも良く知っているお月さま。まなみ先生が「今日は月を見る日だよ~」とお話ししてくれました!
「曇ってて見えないと困るから、みんなでふ~~して雲飛ばそうか~!」
「せ~の!」「ふ~~~~~っ!」
ニコニコ顔のお月さまが現れ、みんなもニッコリ♪
みんなのお家でもお団子食べるかな~~?
DSCF7684DSCF7686DSCF7696

そして今日はマリーナ先生の英語あそび。
元気に「HELLO~~~!」でスタート♪
DSCF7698

「SEVEN STEPS」はもうばっちり!?
DSCF7701DSCF7735

「ABC SONG」もフォニックスのABCも大きな声で歌ったり、
マリーナ先生のお口の動きをよ~く見て真似してみたりしています。
DSCF7703DSCF7742

動画(きりん組)⇒DSCF7705

雨や雪、山や川や海など、今日は自然がたくさんのカード。
先生の発音を聞いているだけのことが多かったきりん組さん、
今日はマリーナ先生の後について「まうんてん!」「し~~~!」
マリーナ先生も「スゴイ~~!」と褒めてくれました♪
うさぎ組さん、今日は立ち歩くお友達も一人もいません。
とっても静かに落ち着いて先生のお話も聞けました。
「NICE LISTENING!!」マリーナ先生から何度も言ってもらえました♪
DSCF7710DSCF7750

「SLOW~」「FAST~」音楽に合わせてゆっくり歩いたり走ったり。
DSCF7713DSCF7714

「THE WHEELS ON THE BUS」ではマリーナ先生の真似っこをして体をいっぱい動かしました♪
DSCF7753

動画(うさぎ組)⇒DSCF7752

絵本の時間も簡単な反対言葉「YES」「NO」や「UP」「DOWN」「IN」「OUT」
マリーナ先生がジェスチャー付きで教えてくれるので、とってもわかりやすく
みんなも自分で動きながら少しづづ覚えているようです。
DSCF7723DSCF7730

バイバイの歌を歌ったら「SEE YOU~~~!」
マリーナ先生の周りに集まり「タッチ!タッチ!」
DSCF7732DSCF7761

次回の英語あそびも楽しみだね~~♪

♪今日の愛情給食♪
普通食「お月見カレーライス」「カラフルサラダ」「うさちゃんりんご」
DSCF7754

朝の会で「みんなのお給食にもうさぎさんが遊びに来てくれるよ~」と聞いていたので
楽しみにしているお友達も多かったです☆
小西先生が頑張って作ってくれたかわいいうさぎさん、食べるのもったいないね☆

みんなの美味しいお顔です♪
DSCF7774DSCF7772
DSCF7770DSCF7769
DSCF7766

3時のおやつはさつま芋の胡麻ボールです。