台風近づく月曜日

8月8日(月曜日) くもり

先週体調不良でお休みしていたお友達も今日から徐々に登園♪
みんなの元気なお顔が見れて嬉しいです。
台風が近づいている影響か、風が少し強めに吹き、曇り空から時折雨も。
かと思えば、ぱぁ~~~っとお日様が顔を出したり、安定しないお天気です。

そんな中でも、ひよこ組・うさぎ組の元気なお友達は水遊び&プールです♪

お先にひよこ組のお友達~。
はじめは恐る恐る。。
すぐにうさぎ組のお友達も合流~~!

かにさんやお魚さんをすくって「やった~~!」
少しづつお水に慣れてくると、きたい先生が頭から水をチョロチョロしてもへっちゃら☆
すっかり全身お水を浴びて夢中で遊びました。

大きなプールに挑戦したお友達も何人か!
お水の中にぺったりお尻を付けて遊べるお友達もいました。

※プール遊びの様子は、プール写真ブログでご覧いただけます。
(プール写真ブログの閲覧には、PWが必要です)

きりん組さんは最初は「ひまわり」の制作活動です。
手形をこのあいだ取ったのは「ひまわりのお花」だったんだね~!
今日は「茎」と「葉っぱ」も付けて素敵なひまわりに♪
DSCF5397DSCF5399

そして今日は、昨日のような猛暑と違って、公園にも行けそうなお天気だったので、
きりん組さん、制作活動の後はプールはやらずに鹿島田2丁目公園へ!

夏の暑い間は一般のお友だちも少なくて、大きな遊具も遊び放題です♪。
みんなでお靴を脱いで「足つぼ~~~」
「いた~~~い」「きもち~~~」
DSCF5411DSCF5416

お山の上まで「よ~い、どん!」したり、お山の周りを走って回ったり。
久しぶりに外でたくさん体を動かしました。
DSCF5419

公園にはさっきみんなが作った「ひまわり」の本物が~笑
「みんなも作ったね~~!お花があって、茎があって、葉っぱだよ!」
DSCF5423

帰りはいつもと違う道を探検しながら園に戻りました。
途中「蝉の抜け殻」を拾ったり、「ひまわり」の観察をしたり、
「ABC SONG」を大きな声で歌ったり、元気いっぱいのきりん組さんでした☆

♪今日の愛情給食♪
普通食「冷やしきつねうどん」「豚レバーの甘酢炒め」
DSCF5425

※ 本日は離乳食の提供はありませんでした。

3時のおやつは鮭おにぎりです。