今夏、初めてのプール♪

8月2日(火曜日) はれ 時々 あめ

朝方の激しい雨で、通勤時間帯、影響を受けた交通機関もあったとのこと
保護者の方も通勤にご苦労され大変だったかと思います。

子どもたちが登園したちょうど9時過ぎ頃からは、すっかり夏の日差しで蒸し暑く、
今日はプールできそうかな~?、
いつものように、元気に動物体操をしながら、先生たちの間で相談をしました!。
DSCF4884DSCF4883
動画⇒ DSCF4883

うさぎ組さんとひよこ組さんは、まだ体調がすぐれないお友だちが多く、
少しの人数しか○がついていないけど、きりん組さんは全員○だね~

もう8月に入り、今年の夏、あと何日プール活動が出来るかもわからないので、
せっかくのお天気、今日はプールをやりましょう~!!
ということで、急いでプールの準備~

うさぎ組さんとひよこ組みさんは、今日プールが○のお友だちは
合わせても4人だけでしたが、4人で仲良く初プールをしました~♪
DSCF4890

ひよこ組のお友だち、初めて見るプールの様子に、
最初は固まり気味で、お顔もやや緊張した表情(笑

でも、先生に、足に少~しお水をかけてもらって、
つめたいね~、 気持ちいいね~
だんだんなじんできて、おもちゃに手を伸ばしたり、たらいの水に自分から触れてみたり。

うさぎ組のお友だちは、プールの中に足を入れても全然平気~!

きりん組さんは、去年も経験しているプール遊び、
今年初めてのプールに、初日からおおはしゃぎです~♪
DSCF4892

入る前に、まなみ先生から、プール遊びの時の決まり事をいくつか確認し、
いざプールの中へ~♪

頭から水をかぶったってへっちゃらだよ~
かにさんたくさん拾ったよ~
プールの中でお風呂ごっこもできちゃいま~す♪

※プール遊び中の様子(拡大写真)は、プール写真ブログでご覧いただけます。
(プール写真ブログの閲覧には、PWが必要です)

プール活動が×だったお友だちは、今日は涼しいお部屋の中でのんびり。
ひよこ組さんは、大きなボールやおもちゃで遊んだり
DSCF4943DSCF4947

うさぎ組さんは、粘土遊びをしたり、ぬいぐるみで遊んだりして過ごしました。
DSCF5030DSCF5026DSCF5033DSCF4953

♪今日の愛情給食は♪

普通食「豚肉のごまだれ炒め」「かぼちゃの煮物」
DSCF5034

※本日は離乳食の提供はありませんでした。

3時のおやつはそうめんです。