虫の声、にぎやかに

7月20日(水曜日) くもり

今日は比較的過ごしやすいお天気。
こんな日はのんびりお散歩出来るチャンスです!
きりん組さん、少し遠くの下平間公園を目指し出発~。

外はすっかり夏模様。
朝顔がきれいに咲いていたり、あちらこちらから蝉の鳴き声も聞こえるようになりました。
「み~んみん」「じ~じ~じ~じ~」
場所によって聞こえる鳴き声が違って、おもしろいです。
道中、まなみ先生が蝉の抜け殻を発見!

何日か前、やっぱり抜け殻を見つけた時は怖がっていたお友達も、
今日は先生にもってもらって「つんつん」してみたり、
自分の手のひらにのせてみるお友達も。
「ここからせみさん、とんでいった~~。せみのあかちゃん~」
みんなお話がとっても上手になり、お散歩中も色々な事を教えてくれます!
DSCF4217

公園に到着すると、なんと公園はお祭り仕様!
色とりどりの提灯に囲まれての公園遊びになりました☆
DSCF4219DSCF4223DSCF4226

いつもの公園ですがなんだか風流ですね~♪
「おまつり、だいすき~~!」「ママとパパとおまつりいった~~」
みんなすっかりお祭り気分☆
DSCF4231

お祭りの準備を壊さないように、気を付けながら公園の遊具でもたくさん遊びました!
DSCF4240DSCF4229DSCF4232DSCF4238

帰りは商店街でお店屋さんを散策してから、用水の流れる緑道へ。
アメンボ、ザリガニ、小さなお魚、大きな鯉。
そして水辺には水色やオレンジ、黄色のトンボがた~くさんいました!
DSCF4244DSCF4250DSCF4252

園に到着すると水やり。
やっとかわいらしいひまわりがひっそりと咲きました☆
お隣のお花も、もうすぐ咲きそうだね!
「おおきくな~れ!おおきくな~れ!」
みんなの声、ひまわりさんに届くといいね♪
DSCF4253DSCF4216

♪今日の愛情給食♪
普通食「カラスカレイの磯パン粉焼き」「豚肉と白菜の重ね煮」
DSCF4255

離乳食「カラスカレイとさつま芋のとろとろ煮」「豚肉と白菜のやわらか煮」
KIMG0304

3時のおやつは蒸しパンです。