笹の葉サラサラ☆☆☆

7月7日(木曜日) はれ

今日は七夕。
年に一度、織姫様と彦星様が会える日☆
まなみ先生の七夕のお話にみんなしっかり耳を傾けています。
午前中は晴れていましたが午後から曇り予報。
夜までもってきれいな天の川で、二人が会えます様に…!
DSCF3293DSCF3294

そしてお父さんお母さんが書いてくれたみんなの願い事、
先生の願い事もかないます様に…!
DSCF3374DSCF3299

今日はミッキー先生のリトミック♪
ミッキー先生、全身アメリカ~~で登場です☆
「7月4日はアメリカのお誕生日だったんだよ~~!(独立記念日のことです!)
お誕生日の日はみ~~んなこんな格好をします!」
DSCF3306

いつものようにお名前呼びをして、ピアノに合わせて走ったり~。
DSCF3311

そして今日は「Hokey Pokey」♪
まずはミッキー先生にお歌と体の動きを教わります。
みんなで練習したら、次はピアノで!
わかりやすい繰り返しの動きで初めてでも上手に出来ました☆
DSCF3317

動画⇒DSCF3322

そしてミッキー先生とみんなで「なんの形にする?色は?」と考えながら作った
ツイスターゲーム!?
「足は星形~、手は丸~!出来るかな~?」
DSCF3329DSCF3330

動画⇒DSCF3332

最後は「カズー」というお名前の珍しい楽器を見せてくれました!
口にくわえてハミングすると「ブーブー」とラッパのような音がします。
いつものサヨナラのお歌も、今日はミッキー先生がピアノと「カズー」で演奏してくれました♪
「おなら~~~!」笑
素敵な感想も飛び交い、面白かったね~~!
DSCF3334

うさぎ組さんもリトミックの雰囲気にずいぶん慣れてきた様子です。
次は誰のお名前が呼ばれるかな~?
DSCF3342

うさぎ組さんも色々な曲調やリズムのピアノに合わせて歩いたり、
ちょうちょになったり、ごろんと寝転んだり♪
DSCF3360DSCF3346DSCF3348

動画⇒DSCF3347

大きな輪っかの紐をみんなで持ってゆさゆさ。
細かく揺らしたり、高く持ち上げたり~。
そのうち、みんな輪っかの中に入りたくなり、すぐにぐちゃぐちゃになってしましました…苦笑!
DSCF3348

夜はきれいな星空が見れます様に、と願いを込めて
「Twinkle, twinkle, little star」
動画⇒DSCF3356

今日は給食も七夕献立!
みんなの七夕気分も盛り上がっていると思います。
素敵な七夕の夜をお過ごしください~☆

♪今日の愛情給食♪
普通食「七夕そうめん」「高野豆腐の唐揚げ」「わかめの酢の物」
DSCF3375

離乳食「くたくたそうめんの玉子煮」「高野豆腐とかぼちゃのコトコト煮」「コロコロサラダ」
DSCF3368

3時のおやつはフライドポテトとせんべいです。