連日の真夏日!

7月4日(月曜日) はれ

猛暑日となった週末、今日も30度を超える真夏日が続いています!
梅雨中ということもあり、ジメッとしていて、じっとしていても汗が噴き出ます。
まずは涼しいお部屋で体操~。
今日は新しい体操、エリックカールの「できるかな?」
まなみ先生の動きを見て楽しそうに真似っこ♪
すぐに覚えられそうだね~!
DSCF3216

動画⇒DSCF3218

あまりの暑さに、お散歩に出る前にお部屋ですこ~し活動しました。
ひよこ組さんはクレヨン!
クルクルと上手に手を動かすお友達、点々トントンと描いてみるお友達、
手についたクレヨンを不思議そうにじ~っと眺めるお友達もいましたよ。
DSCF3221DSCF3224

きりん組さんは七夕に向けての制作活動。
今日は半紙を使って色水で!何を作るのかな~?
まずはまなみ先生のお手本を見ながら、しっかりとやり方を聞きます。
みんな「なんだろう~?どうなるの~?」と興味津々☆
DSCF3226DSCF3231

そしてみんなの番!
「つぎはきいろ~!」「あかも~~!」
どんな出来上がりになったのかが気になるけど、
とりあえず太陽の下でしっかり乾かして、後で見てみようね~♪
DSCF3239DSCF3242DSCF3244

入り口前のトマトもひまわりも、この暑さであまり元気がありません!
大変~! 慌てて今日はお散歩前にお水をあげました。
「おおきくな~れ!おおきくな~れ!」
みんなの優しいパワーが伝わります様に…!
DSCF3247

そして道路にも打ち水~~。
「あ、にじ~~~っ!」
ホースから勢いよく出るお水に、時折虹が見えて綺麗です~☆
ちょっぴり涼しくなって気持ちいいね~!
DSCF3251DSCF3252

周辺をぐるりとお散歩して園に戻ると、もうすっかり道路はカラカラに乾いていました!
汗をたくさんかいたのでお着替えをして、しっかり水分補給。
熱中症にも気を付けながら、保育を進めていきたいと思います。

♪今日の愛情給食♪
普通食「鶏ささみの中華風ごまだれ」「さつま芋のレーズン煮」
DSCF3256

離乳食「鶏ささみと野菜のやわらか煮」「ふかし芋」
KIMG0267

3時のおやつはカップケーキです。

P.S 明日のブログはお休みします。