今日もお部屋遊びは…

6月28日(火曜日) あめ

昨日の暑さとはうって変わり、今日はしとしと雨模様。
きりん組さんうさぎ組さんひよこ組さん、各クラスとも
室内でたくさん遊びました♪

きりん組さんは布やボールを使ってミニ運動会!?
二人組や四人組で布をしっかり握って向こう側の箱までボールを運びます。
ボールも数が二つに増えたり、小さなボールになったり、
どんどん難しいお題が!
お友達と足取りを合わせて上手に運べました☆
DSCF2889DSCF2894

お友達を応援している熱い歓声が部屋中に響き渡り大盛り上がり♪
大きな声で応援されると、とっても嬉しいよね☆
DSCF2899

動画⇒DSCF2892

小さなカラーボールで鬼退治をしたり、「ボールの雨~~~」に打たれたり、
まなみ先生・まい先生が頑張って膨らましてくれた風船。
一人一つづつ持って「ぽ~~ん」
紐をつけてもらってゆらゆら一緒にお散歩してみたり♪
DSCF2929DSCF2934DSCF2943

動画⇒DSCF2932
しっとり汗が出るくらいたくさん体を動かしました!

うさぎ組さんはかわいらしいお魚の形をした色画用紙に
カラフルなシールで「うろこ」付け!
自分でシールをはがせるお友達、すこ~しめくってあげるとはがせるお友達、
はじめは自分の手にくっついてしまい、上手に貼れなかったお友達も、
繰り返しやっているうちに貼れるようになってきたり☆
DSCF2884DSCF2883DSCF2878

シール貼の後は大きな用紙にクレヨンでお絵描き♪
優しくなでるように描いてみるお友達や、クレヨンが折れそうなくらい!?力強く描くお友達。
先生にアンパンマンやサクランボを描いてもらったり。
終わった後はしばらく壁に貼ってみんなで鑑賞しました。笑
DSCF2914

ひよこ組さんは積み木遊びをしたり、先生にご本を読んでもらったり。
空き缶の太鼓で遊んだり、きりん組さんのカラーボールを借りて遊んだり、
ゆったりと過ごしました♪
DSCF2902DSCF2906

止みそうで止まない雨ですが、みんながお帰りの頃には止んでいるかな?
明日はお外に出れるとよいね!

♪今日の愛情給食♪
普通食「カレーライス」「大根のごまネーズサラダ」
DSCF2953

離乳食「豚肉と野菜のミルク煮」「ころころサラダ」
DSCF2951

3時のおやつは風船ドーナツです。