紫陽花の花に

6月22日(水曜日) くもり時々あめ

日がめっきり長くなったと思っていたら、昨日が夏至とのこと!
6月も残り一週間と少し、時間がたつのが本当に早いです。

今朝の体操では、まなみ先生の笛の合図に合わせて、手を叩いたり、
グルグル回してみたり、片足立ち~~!
DSCF2559

動画⇒DSCF2561

登園時間にはポツリポツリと降っていた雨も、お散歩に出かける時間にはやんで、
今日はお外に出れました!
さすがに地面は濡れていて、公園では遊べないので歩いて電車を見に行ったり♪
ひよこ組さんも鹿島田駅を目指して出発~。

行き帰り、みんなのお顔よりも大きな紫陽花~♪
紫陽花はしっとり濡れて気持ちよさそう。
手を伸ばして触れてみると、葉っぱや花についた雨のしずくが落ちてきて、びっくり!笑
DSCF2574DSCF2581DSCF2590

駅の近くまで来ると電車が近くで見れるね~!
「次はこっちからきたよ~。どこ行きかな~?」
「あっちからも来るよ~!」
DSCF2582DSCF2587

そして、給食前のきりん組さんの様子です。
順番に手洗いを済ませ、まなみ先生の紙芝居を見て待ちます。
カタツムリが登場すると、みんなの手が自然に「グー」と「チョキ」になり・・・。笑
DSCF2599

そのままみんなでカタツムリになっちゃった~!
動きもゆっくり、カタツムリらしい?感じがなんだかとっても上手でした~☆笑
動画⇒DSCF2601

♪今日の愛情給食♪
普通食「揚げ高野のそぼろあんかけ」「切干大根煮」
DSCF2594

離乳食「高野豆腐と野菜のことこと煮」「スティック野菜」
DSCF2592

3時のおやつは鮭おにぎりです。