雨降り金曜日

5月27日(金曜日) あめ後くもり

5月最後の金曜日は本降りの雨。
登園時間は少し雨が強めに降っていましたね。

朝の会では
「ぽっつんぽつぽつ 雨が降る~ ぽっつんぽつぽつ 雨が降る~
ざ~~~っ ざ~~~っ ざ~~~っ」
手で雨を作って上下に動かします。今日の雨はどんな雨かな?
DSCF1296

そしてまなみ先生の絵本読み。
お外遊びが出来ない雨の日さえも好きになってしまいそうな素敵な絵本
「あめかな?」
なないろの雨が降ってきたり、カラフルな色がとっても綺麗な絵本です。
DSCF1297

朝の会の後は、各クラスお部屋に別れて、室内で遊びました。

体力有り余る(笑)きりん組さんはお部屋の中でRUNNING~~♪
まなみ先生とひろこ先生にハイタッチしたり
息が上がり、しっとり汗をかくくらい、グルグル走りました!
DSCF1300DSCF1301

それからおままごとコーナーでお弁当を詰めたり、
お料理コーナーでお鍋やフライパンを使ったり、
お食事コーナーで先生と一緒にお弁当や作ったお料理を食べたり、
電車コーナーでみんなでお出掛けしたり!
DSCF1318DSCF1336DSCF1319

うさぎ組さんは最初はシール貼り!
自分でシールを剥がしてぺったん!出来るかな?
それぞれ色の好みや、貼り方(配置)のくせがあったりして、楽しいです☆
DSCF1308DSCF1311DSCF1304JPG

今日はモンテッソーリのお仕事にもチャレンジ!
ストロー落としや、フワフワのボール玉落とし、何度も繰り返し集中して
一つのお仕事をずっと続けるお友達や、お隣のお友達のお仕事が気になるお友達。。
DSCF1334DSCF1328DSCF1330

ひよこ組さんは机や椅子で階段や滑り台!
いつもより目線が少し上がるだけで見える世界も違うかな?笑
DSCF1312DSCF1315DSCF1322

体を動かした後は音の出るおもちゃやペットボトルのぽっとん落とし!
少し気分を変えて、保育園の玄関前で、バギーに乗って雨降りの様子を見学~。
DSCF1325DSCF1335


午前中ずっと降っておた雨も、お昼には上がりました!
土日はまたお日様が顔を出して暑くなりそうですね☆
よい週末をお過ごし下さい♪

♪今日の愛情給食♪
普通食「ロコモコ丼」「しゃきしゃきサラダ」
DSCF1344

離乳食「豚肉と玉子のふわふわ煮」「とろとろ野菜煮」
DSCF1339

3時のおやつは鈴カステラとせんべいです。