いいお天気の月曜日♪

4月18日(月曜日) はれ

週の始まりは5月下旬並みのうっすら汗ばむようないいお天気♪
気分も上がりますね~!

先週までの朝の会は、お部屋でその場所にお座りしての朝の会でしたが、
今日は初めて、きりん組さんと一緒に、1歳児のお友だちもお椅子に座って参加です!

まずは、それまで遊んでいたおもちゃのお片付けから。
お片付け~、お片付け~、さ~さみんなでお片付け~♪
「ブロックはこのかごだよ~。ご本はどこにお片付けかな~?」
DSCF9713

そして、自分のお椅子のところにみんなでお引越し~
まなみ先生のピアノで「朝の歌♪」が始まります。
DSCF9719

お名前呼びでは、ちゃ~んと前を向いて自分のお名前が呼ばれるのを静かに待てましたよ!
他のお友達のお名前もしっかり聞けたね。
DSCF9722

それから、お散歩に行く前の水分補給!
DSCF9724

とても上手に座っているみんなの姿を見て、今日は、
絵本読みもしましたよ!
DSCF9727

毎朝、きりん組のお兄さん・お姉さんがやっていたのをお隣から見ていたおかげか
1歳児のお友達、初めてとは思えないくらい、とっても素敵に出来ました☆

きりん組さんは久しぶりの「鹿島田2丁目公園」
しばらく来ない間に、いつの間にか公園の周りはピンクや赤、ツツジがたくさん咲いていて
とってもきれい!
DSCF9734DSCF9751

大きな遊具やお山でいっぱい遊びました!
遊具の階段を上る足取りも、お山を下る駆け足も、
ずいぶん安定してきました♪
DSCF9739DSCF9745DSCF9747

「○○ちゃん、あっちいこう!」「○○ちゃんと手つなぐ~!」
お友達との関わりも深まっているようです。

帰りは新川崎の駅方面をぐるりと。
NEXや湘南新宿ラインを身近で見て「ばいば~~い!」
DSCF9760

帰り道のあちこちにも黄色いかわいいタンポポが。
まなみ先生、綿毛を手に取り「これなあに~?」
「たんぽぽ~~!」「わた~~!」
「みんなで一緒に、ふ~~~!しようか!」
「せ~~の、ふ~~~~!もういっかい~!ふ~~~~っ」
DSCF9764

みんなが飛ばした綿毛からまた、きれいなタンポポが咲くといいね☆

♪今日の愛情給食♪
普通食「カレーライス」「ツナマヨサラダ」
DSCF9772

離乳食「豚肉と野菜のミルク煮」「茹で野菜」
DSCF9769

3時のおやつは蒸しパンです。