ありがとう!また会う日まで…!

3月31日(木曜日) はれ

ついにこの日を迎えました。今年度の最終日。
最後の「おはよう」、最後の「朝の会」
いつも通りのみんなの笑顔を見て寂しい気持ちをぐっとこらえました。
今日は卒園・転園するお友達を、笑顔で「おめでとう」そして「ありがとう」と見送ろうと思います☆

お散歩前にみんなで「お別れ会」
まなみ先生のお話。
「はじめて会った時よりずいぶん大きくなったね~~!」
DSCF9041

「先生達からみんなにプレゼントがあります。お名前を呼ばれたお友だちは前に出てきてください~!」
前の壁には茶色の木。春なのにお花が一つも咲いていなくて寂しげです。
「みんなできれいなお花さかせてね~!」
DSCF9043

まなみ先生に一人づつお花をもらうと「ぺったん!」
そして内田先生からカードのプレゼントを受け取ります。
DSCF9045DSCF9046DSCF9050DSCF9053DSCF9054DSCF9061

みんなで咲かせたお花はこんなにきれいになりました!!
DSCF9065

会の後はみんなで一緒に思い出のたくさんつまった南武線沿いの広場までお散歩へ。
駅や線路の側の保育園ならでは、ここでたくさんの南武線を見たよね!
新型車両が通過した日のみんなの歓声が懐かしく聞こえるようでした。
DSCF9073DSCF9077

みんなの最後の日を祝福するようなよいお天気の中
電車や先生と競争したり、白い石でお絵かきしてみたり、
のんびり気持ち良い時間を過ごしました♪
DSCF9083DSCF9084DSCF9079

園に戻ってからは、みんなと一緒に今日で保育園をさよならしてしまう、
お世話になったるい先生にみんなから「ありがとう」
毎日一緒に過ごしたきりん組さんからは、みんなが書いたるい先生のお顔付のアルバムをプレゼント。
るい先生、お疲れ様でした!ありがとうございました☆
DSCF9090DSCF9092

♪今日の愛情給食♪
普通食「スクランブルエッグ」「大根のそぼろあんかけ」「きんぴら混ぜご飯」
DSCF9089

3時のおやつはカップケーキです。