3月のお誕生会

3月30日(水曜日) はれ

今日は今年度最後のお誕生会。
このメンバーでお祝いする最後のお誕生会になりました。
3月生まれのお友達はきりん組のMちゃんとひよこ組のAちゃん、そしてH君。
お名前を呼ばれて前に出ると、あゆみ先生から冠をかぶせてもらい、
一人づつ、インタビュー♪
「なんさいになりましたか?」
「にさい~」ちゃ~んと指も二本!
「さんさいになりましたっ!」
大きな声でしっかり言えたMちゃんには、もうひとつ質問。
「好きな色はなんですか?」
「あおですっ!」
DSCF8960DSCF8963DSCF8964

みんなで「HAPPY BIRTHDAY」の歌を歌ってお祝いをしたら
お誕生日カードのプレゼント♪
自分のカードを受け取ると中を確認してとっても嬉しそう☆
DSCF8971

自分の席に戻る時には、周りのお友達からあたたかい拍手や
「おめでとう~!」の声が掛かかりました。

あゆみ先生からのプレゼントは「迷子の子猫ちゃん」
「え~んえ~ん」泣いている子猫ちゃんに、犬のお巡りさんが声を掛けます。
DSCF8976

みんなも一緒に「犬のおまわりさん」の大合唱~♪
動画⇒DSCF8978

「みんなもお散歩行くときにお友達や先生のお手てを離して一人で行っちゃうと
ねこさんみたいに迷子になっちゃうからね~っ!」
「は~~~いっ!」笑

お外も今日はあたたかで穏やか。
ひよこ組さん・うさぎ組さんは鹿島田公園へ行きました。
お仕度中、赤いお背中に黒いはんてんのかわいらしいテントウムシが!
みんなに春のお知らせをしに来てくれたようでした☆(肝心のテントウムシは飛び立った後です…汗)
DSCF8981

ひよこ組さんはお砂場・鉄棒・滑り台、公園のあちこちで楽しむ姿が見られました。
帰りもみんな手繋ぎでしっかり歩いて園まで戻ります。
すっかりお兄さん・お姉さんになってきましたね!
DSCF8983DSCF9002DSCF9009

うさぎ組さんは「しっぽ取りゲーム」が大人気!
かわいらしいしっぽをフリフリ、
「まてまて~~~」「きゃ~~~っ」
DSCF8996DSCF8991

きりん組さんは鹿島田2丁目公園へ。
遊具で遊んだ後は、みんなで「よーい、どんっ!」
スタートラインからゴール地点のまなみ先生を見据えるお友達。真剣ですっ!
DSCF9016

まなみ先生の笛の合図で「どんっ!」
DSCF9018DSCF9019

ゴールしたお友達はまなみ先生に「ぎゅ~~」してもらい嬉しそう♪
DSCF9021

「もういっか~い!」
と2レース目に向かうみんなでした☆

いよいよ明日は今年度最終日!涙
みんなにとって楽しい1日が過ごせますように☆

♪今日の愛情給食♪
普通食「スケソウタラの竜田焼き」「豆腐のチャンプルー」
DSCF9026

3時のおやつは黒糖入りドーナツです。