あるこ~~~♪あるこ~~~♪

3月16日(水曜日) くもり

週の真ん中水曜日。
今日も朝からテンションMAXのお友達。
みんなで輪っかをフリフリ、ジャンプ手拍子しながら陽気にはしゃいでいます♪
DSCF8338

きりん組さん、今日はちょっと遠くの「新川崎ふれあい公園」目指して出発~☆
行きは新川崎の駅のほうからぐるりと線路を渡ります。
始めの難関、新川崎への急な階段を一列でヨイショヨイショ!
早くも「つかれた~~~」の声がっ!!笑
DSCF8343

跨線橋を渡り、三菱ふそうの工場が立ち並ぶエリアまで歩くと、広い歩道があります。
 「お友達同士で手を繋いで列になって歩けるかな~」
すっかり手繋ぎでのお散歩が上手になったきりん組さん。
他の歩行者のお邪魔にならないよう、はじっこに寄り、
まなみ先生についてちゃ~んと歩けました!
DSCF8345

時折見える横須賀線や成田エクスプレス、貨物列車を励みに、
公園までの長い道のりをテクテクテクテク。
ついに公園に到着~♪
線路沿いの公園にぴったりの汽車型の遊具に一目散!
DSCF8348DSCF8350

この公園の魅力は力強い貨物列車を間近でたくさん見れること。
桃太郎やブルーサンダーが何度も通り過ぎます。
機関区に近いと色々な種類の機関車が見れて楽しいね~♪
DSCF8347

夢中で見ていると、気付いた運転手さんが
手を振って汽笛を鳴らしてくれましたよ♪
DSCF8354

帰りは平間の方の跨線橋を渡って帰ります。
重くなった足取りを軽くするべく、みんなで「さんぽ」のお歌を歌って帰りました。
「あるこ~~あるこ~~、わたしは~げんき~~ あるくのだいすき~~…♪」
DSCF8356

「おなかすいた~~」「のどかわいた~~」
と言いつつも、しっかり保育園まで歩いて到着♪
たくさん歩いてお腹ペコペコ。いっぱい食べてよく眠れるかな~☆

♪今日の愛情給食♪
普通食「スケソウタラの竜田焼き」「豆腐のチャンプルー」
DSCF8358

3時のおやつは黒糖入りドーナツです。