今日も室内で…

3月14日(月曜日) あめ

週末は少しお天気回復したかと思いましたが、また今日はしとしと雨の寒い朝。
金曜日に続いて今日もみんなで、室内で遊びました。

ひよこ組さんはダンボールハウスとトンネルなどで体を動かします 😛
お気に入りのダンボールハウスはすっかり年季が入ってきましたね!笑
DSCF8262DSCF8260

体を動かした後はお椅子に座ってモンテのおしごと。
今日はちょっと難しいおしごとにもチャレンジしてみましたよ! 😉
カラフルな教具を使ってとっても楽しそう♪
DSCF8288DSCF8291DSCF8300

うさぎ組さんは久しぶりの「小麦粉粘土」!
きたい先生が「小麦粉」に「水」を混ぜて、「粘土」が出来るまでの過程を
みんなの前で見せてくれました 😀
 ほらね~、 うわ~ふしぎだね~
DSCF8257

出来上がった粘土をみんなで分けて、コネコネ・ペタペタ 😮
 「おだんご~~~」「へび~~~」「でんしゃ~~~」
みんな思い思いに好きなものをたくさん作りました!
もちもちとした柔らかい感触が、気持ちよかったね☆
DSCF8276DSCF8273DSCF8277DSCF8279DSCF8268DSCF8267

きりん組さんはおままごとやお医者さんごっこです。
いつも使っているおままごとセット、
お弁当箱に詰めてみたり、作った料理を「おまたせしました~」とお友だちに運んでみたり。

お医者さんごっこは、体温計でお熱を測って、聴診器で「もしもし~~~」
お薬も出ますよ~~!
DSCF8281DSCF8292DSCF8282

お洋服を着替えさせて、お布団に寝かせると
「トントントン~」と寝かしつけ!
赤ちゃんのお世話もすっかり様になっています 😆
DSCF8293

最近は日常生活でも、小さいひよこ組のお友だちの面倒をとてもよく見てくれる
きりん組のお兄さんやお姉さんです。
手を引いて席に座らせてあげたり、お散歩支度の靴下を履かせてくれたり。
先生も助かっていますよ~! :mrgreen:

明日から天気も回復し、だんだん暖かくなりそうですね!
たくさん外遊び出来ると良いね~ 😳

♪今日の愛情給食♪
普通食「カラスカレイのピカタ」「ひじきと大豆の煮物」
DSCF8303

3時のおやつはフライドポテトと焼菓子です。