さむいさむい一日

3月11日(金曜日) あめ

昨晩からぐっと冷え込み、また真冬に逆戻りしたかのような寒さ!
みぞれまじりの小雨が降り続く朝でしたが、お友だちみんなは今日も元気に登園です♪

 「あ、○○ちゃん、きたよ~~!」「おはよ~~!」
お友達のお母さんのお顔、お父さんのお顔、ちゃーんと覚えていて、すかさず教えてくれます!
DSCF8161DSCF8162

午前中は雨が降り続き、残念ながらお散歩には行けません。今日は室内で過ごしました。

ひよこ組さんはまずはカラーボールで!
あゆみ先生がかごからボールをざ~~っ!
 「わ~~~!」かわいい歓声があがります☆
どこかで見たことのある!?鬼を的にして「えい!えいっ!」
DSCF8180DSCF8195DSCF8181

段ボールバスや手押し車も大活躍!
交代で乗ったり、先生のお手伝いをして引っ張ってみたり。
広いスペースでた~くさん体を動かして遊びました♪
DSCF8209DSCF8210

うさぎ組さんは、4人ずつ「ハサミ」の練習。(幼児用の安全ハサミです)
今日はゆっくり時間をかけてチョキチョキ出来ました。
何度か切ってみると「お~しまい!」のお友達や、何回も何回もやり続けるお友達。
きたい先生に持ち方やハサミの向きをしっかり教わりましたよ!
DSCF8188DSCF8199

ハサミの順番を待っている間は、最近、みんなにブームの「パズル」遊び♪
一つ終わったら、きちんと袋にしまって、次のパズルを持ってきます。
モンテのお仕事と同じだね~♪
DSCF8185DSCF8183

そしてハサミで切った色紙をビニール袋に入れて~
先っぽにストローをくっつけて~
息をふ~~~っとすると「クラゲさん~!」…
のはずでしたが。まだちょっと肺活量が足らないようです…!笑
DSCF8214

きりん組さんは、まだ月齢の低いお友達には少~し難しい「小さな」レゴブロックや
教具に挑戦!
最近は一つの遊びや作業も、お友達と協力し合う姿がよく見られます。
お洗濯物、洗濯バサミをきちんと使って、上手に干せました☆
DSCF8202DSCF8198DSCF8204

今日の夜にはお天気回復しそうですね☆
よい週末をお過ごしください!

♪今日の愛情給食♪
普通食「白糸タラの菜種焼き」「白和え」
DSCF8151

3時のおやつはクッキーとせんべいです。