ひな祭りに向けて…!

2月17日(水曜日) はれ

朝はポカポカ暖かな始まり。
午後から夜にかけ風が強まり寒くなる予報ですが
午前中は気持ちよくお散歩に行けそうです☆

朝の会でまなみ先生がピアノで「ひな祭り」を弾いてくれました。
「なんのうたかしってる~?」「おうちに飾ってるお友達いるかな~?」
女の子のお友達は何人か
 「おうちにある~!」「しってる~!」
そのままきりん組さんは制作活動♪
今日はお内裏様とお雛様のお洋服作りです。
「みんなの着てるお洋服みたいに、きれいな色つけてあげようね~!」
DSCF7254

青系の色と赤系の色で一枚づつ作ります。
水性のサインペンを何色か使って線を描いたり、模様を描いたり。
DSCF7259DSCF7262DSCF7266

描き終わったら順番に水の入ったスプレーで「しゅっしゅ!」
ぼんやりと線がにじんで雰囲気が出ます♪
DSCF7267DSCF7271DSCF7276

お部屋に干して乾かします~。
室内が一気に春っぽく明るくなりました!
DSCF7288

外はお日様ポカポカ、上着もいらないくらいあったかい~!
お花も気持ちよさそうに咲いています。
DSCF7278

ひよこ組さんは歩き散歩♪
線路を渡って線路沿いの通りを駅までトコトコ。
歩道の車止めも、ひよこ組さんにとっては楽しい遊具!
ぶら下がってみたり、くぐってみたり。
DSCF7280DSCF7284

今日は朝から調理室からいい匂いが漂っていました!
給食なんだろうね~?!

♪今日の愛情給食♪
普通食「カレー風味ピラフおにぎり」「手作りヘルシーナゲット」「キャベツとワカメのナムル風サラダ」
DSCF7287

3時のおやつはカップケーキです。