春節リトミック♪

2月10日(水曜日) はれ

水曜日ですが、明日が祝日のため、今日はミッキー先生のリトミックです♪

朝の会の後の微笑ましいひとコマ。
きりん組のお兄さんお姉さんが、先にお散歩に出掛けるひよこ組さんの身支度のお手伝い!
帽子をかぶせてあげたり、靴下を履かせてあげたり。
「できた~」「にっこり(ありがとう…!)」
DSCF7142DSCF7143

そして今日のミッキー先生は、赤い素敵なチャイナ服♪
今年は2月8日に春節を迎えました。旧正月は中国の最も大切な伝統的な祝日になっています。
「お祝いなので元気に始めましょう~!」
まずはお名前呼びからスタート♪
「YES YES YES~、YES YES YES~」
DSCF7146

そして冬の童謡「ゆき」
まずはミッキー先生と簡単な振付の練習です☆
「ゆきは手のひらをふりふり~」
「犬さんはお庭を走るよ~」
「猫さんはコタツでま~るくなるんだよ~」
DSCF7147DSCF7150DSCF7179DSCF7178

きりん組動画⇒DSCF7151
ひよこ・うさぎ組動画⇒DSCF7182
丸くなった後の猫のポーズ「にゃ~~」がみんなとってもかわいらしかったです☆

そしてミッキー先生が輪っかを配ってくれました。
はじめは「ハンドル~!車運転するよ~!」
次は「手に引掛けてグルグル回せる~?」「今度は足でも出来る~?」
ダイエット効果もありますね~、の言葉にまたもや先生達ガンバルガンバル!笑
DSCF7154DSCF7189DSCF7158

頭に乗せて落とさないように歩いたり、小さな輪っかの中に立ってみたり!
輪っかを並べて「ぴょんぴょんっ!」
DSCF7159DSCF7162

きりん組さんはバレンタインデーにちなみ「skinnamarinnk」も歌いました。
そして赤とピンクのハートの周りをクルクル歩き
音楽が止まったら「一枚とるよ~~!」
「ピンクを取ったお友達と赤を取ったお友達、仲間に分かれて~」
自分の取ったハートの色を見て、上手に出来ました♪
DSCF7167DSCF7168DSCF7170

みんなもお友達やお父さんお母さんに「だいすき~!I LOVE YOU~!」
ってたくさん言ってあげてね~。
「は~~い!」
風が強く寒い日ですが、ハートがいっぱいの心温まる時間が過ごせました♡

♪今日の愛情給食♪
普通食「スケソウタラのコロコロ甘辛揚げ」「炒り豆腐」
DSCF7192


3時のおやつはマカロニきなこです。

PS
金曜日のブログはお休みします。
今月はお休みが多くて申し訳ありません(m_m)