鬼は外~!福は内~!

2月3日(水曜日) はれ

暦の上では春は間近ですが今日も冷たく乾燥した空気に身が震えますねっ!
明日の立春を前に、春が来る季節の変わり目に豆を撒いて邪気を追い払い
無病息災を願う「節分」

朝の会が終わると早速園でも豆まき開始です☆
みんなお部屋を移動して、まなみ先生の節分のお話に耳を傾けます。
「みんなにもやっつけてもらうからね~!」
「おまめを撒くときはなんていうのかな~?」
DSCF6990DSCF6991

まずは内田先生がかっこよくお手本♪
みんなも一緒に「おには~~~そと~~~!」
すると、奥のお部屋からツノが見えて、鬼さんがチラリ!
「あ~~~っ!」「おに~~~っ!」
保育園にも赤鬼がやってきました。
DSCF6998DSCF7003

みんな慌てて豆まきの準備っ!
それぞれ制作で作った箱をかまえて、今回は豆の代わりに少し大きな「落花生」でやっつけます。
DSCF7004DSCF7008DSCF7009

鬼が怖くて泣いてしまうお友達もいましたが
みんなで力を合わせて鬼を外に追い出すよ~~っ!
まずはひよこ組さんから!恐る恐る近づくと、「えいっ!」
DSCF7012DSCF7015

続いてきりん組さん!渾身の力で投げつけます!
DSCF7019DSCF7023


少し鬼が弱ってきたところでうさぎ組さんと交代~
「みんながんばれ~~!」
DSCF7024


最後はきりん組・うさぎ組さんが一斉に
「おには~~~そと~~!」「えいっ!えいっ!」
DSCF7027

あらら、みんなの勢いに鬼も涙をポロリポロリ。
泣きながら逃げて行ってしまいました☆
「おにさ~~ん、ばいば~~い!」
DSCF7030DSCF7032

この一年もみんなが健康に元気に過ごせますようにっ!
節分といえば最近は「恵方巻」ですよね☆
今年の恵方は「南南東」。夜に食べるお家もあるかもしれませんね!
みんなお家にもたくさんの福が来ますように…♪

♪今日の愛情給食♪
普通食「赤おにさんライス」「野菜のコンソメ煮」「キャベツとワカメのナムル風サラダ」
DSCF7047


小西先生の力作!スパゲッティの髪の毛に、ウィンナーのツノ。
とっても美味しそうでかわいらしい赤鬼さんでした♪

3時のおやつは大豆のお焼きです。