お誕生日会♪

1月29日(金曜日) あめ

今月の登園最終日。
今日は1月生まれのお友だちのお誕生日会です☆
うさぎ組のAちゃん♪
1月生まれのお友だちは一人だけなので、ちょっぴり恥ずかしそう。
でもとても嬉しそうにみんなの前へ。
椅子の上にしっかりと立つと、キラキラの冠姿でニコニコ 😀
「Aちゃんは何歳になりましたか?」 「にさいっ!」
大きな声でしっかり答えてくれました 😛
DSCF6813

プレゼントのカードをみんなと一緒に見ます。
かわいい顔写真と先生、そしてご家族からのあたたかいメッセージ。
「お誕生日おめでとう~~~!!パチパチ」
DSCF6814DSCF6819

みんなからは「HAPPY BIRTHDAY」の歌のプレゼント。
大きな拍手と共にかわいい歌声が響きました。
動画⇒DSCF6821

まなみ先生からのプレゼントは、まなみ先生がお医者さんに変身~!
患者さんは誰かな~?
コホコホ、お咳がとまらないリスさん。
まなみ先生が聴診器でもしもし~。小さなマスクをしてお薬を貰って帰りました。
DSCF6825

次にブタさんがやってきて、最後は大きなゾウさん!
ゾウさんはなが~~いマスクを貰って、まなみ先生が注射をチクン :mrgreen:
動画⇒DSCF6836
DSCF6837

みんなもお風邪さん、引かないように気を付けようね~!

今日は雨なので各クラスともお部屋で過ごしました。
ひよこ組さんは段ボールのおうちやトンネルで遊んだり、ボールで遊んだり。
段ボールのお家は大人気でお家の中はぎゅうぎゅう 😮
窓から顔を出したり、扉を開け閉めしたり♪
DSCF6841DSCF6845
DSCF6891

うさぎ組さんは節分に向けての制作の続き。
前回ハサミでチョキチョキした色紙を、鬼のお顔のついた箱にペタペタと貼り付けていきます。
「のりのつけかたは覚えてるかな~?どの指でつける~?」
「おかあさんゆび~~!」
DSCF6839DSCF6866

色紙の白い方にのりを丁寧に塗って好きな所にたくさん貼りました。
カラフルでとっても素敵な箱が出来上がりましたよ☆
DSCF6853DSCF6856DSCF6862


制作の後はプラレールやパズルをして遊びました。
複雑なレールが少しづつ作れるようになって来ました。
パズルも2ピースの簡単なものからどんどん難しいものに挑戦しています 😉
DSCF6886

きりん組さんは室内アスレチック!
テーブルの滑り台を滑ったり、椅子の階段を上ってぴょ~~ん☆
DSCF6868DSCF6873DSCF6878

椅子渡りも少しづつ隙間が広くなって、
「気をつけて~~!よく見てね~~!」
DSCF6882

汗もた~~くさんかきました。
最後はカード遊び。たくさん並んだカードの中からまなみ先生が言ったカードを探します。
一番先に探せたお友だちがカードをゲット!
何枚取れたかな~?? 😉
DSCF6896

来週はもう2月ですね!
今晩から明日にかけてまたぐっと冷え込みそうです。
週末あたたかくしてお過ごしください☆

♪今日の愛情給食♪
普通食「チンジャオロース」「たまごサラダ」
DSCF6899


3時のおやつは鈴カステラとせんべいです。