雪が積もったね~

1月18日(月曜日) ゆき 後 くもり

朝起きて窓の外を見ると、そこは一面真っ白な雪の世界~!
天気予報の雪マークのとおりになりました!
交通機関の混乱も多かったようで、通勤にご苦労された保護者の方も
少なくないと思いますが、でも子どもたちは大喜び♪
色とりどりのカッパをまとい、傘を手に持って、元気に登園してくれました。

今年初めての積雪。
午後には日も差してきて、雪は早く消えてしまいそうですが、
今週は気温もぐっと下がって、いよいよ冬本番のようです。

 「今日のお天気はな~に? あめ?」
 「今は雨に変わっちゃったけれど、朝のは、ゆき、っていうんだよ~♪」
まなみ先生が、お外から本物の雪をすくってきて、みんなに
 「ほら~、 触ってみて~」
DSCF6430DSCF6426
DSCF6434

最初はおそるおそる・・ でもすぐに慣れて、「○○ちゃんもう一回~」
手でさわったつめたい雪の感触!、どうだったかな~♪

そして朝の会の後、午前中は室内で、クラス毎にわかれて活動をしました。
うさぎさんは、モンテのお仕事~
いろいろな種類の教具でお仕事ができるようになり、どのお友だちもすっかり達人のようです♪
DSCF6438DSCF6439

次はなんのお仕事しようかな~?
DSCF6440

ひよこ組さんは、みんなでブロック遊び~
自分の背丈よりも大きなブロックを抱えて、よいしょよいしょ♪
DSCF6448DSCF6443

アーチをつくってくぐりま~す♪
DSCF6456

きりん組さん、まなみ先生のお話は?
 お部屋の中に街をつくったよ~
これはお店屋さん、 それからこれは病院、 そしてこれは~? 保育園~!?
いろいろなおもちゃや道具を使って、お買いものごっこや先生ごっこをして楽しく遊びました♪DSCF6457DSCF6458

 ♪今日の愛情給食♪

「秋鮭の変わり西京風焼き」「ビーフンの野菜炒め」
DSCF6463

3時のおやつは、蒸しパンでした。