すっかり冬の寒さに!

12月7日(月曜日) はれ

朝からとても良い天気ですがすこ~し風が吹くと「さむ~~い!」
体操でたくさん体を動かしてから朝の会。
今日の絵本は「バスがいっぱい!」
赤いバス、黄色いバス、からはじまり、野菜のバスや長いバス、楽しいバスがつぎつぎ登場!
きりん組さん、まなみ先生の真似をして
 「たか~~~いバス!」
DSCF4757DSCF4758

お散歩に行く前、きりん組さんだけもう一度集まって、まなみ先生と何やらお話している様子。
「クリスマス会の時、きりん組さんはみんなの前で鈴の演奏できる~?」
 「できるよ~~~!」
「じゃあ今日から練習しようね!」
一人一つづつ、鈴が配られました。
「みんな、鈴を持った手でしゃんしゃんはできるよね~?」
「おにいさん、おねえさんは、こうやって鳴らすんだよ~♪」

鈴を持っていない方の手でぐーを作って、鈴を持っている手の手首をたたきます。
まなみ先生の合図に合わせて、みんな小さなぐーをつくり、トントントン!
「上手~!!。明日もみんなで練習しようね~~!」
DSCF4772



鹿島田公園にはひよこ組さんが一番に到着~!!
今のうちにっ!
あゆみ先生がシャボン玉を「ふ~~~っ!」
遠くで遊んでいたお友だちも一目散に駆け寄ります。
DSCF4777DSCF4781

飛んでいくシャボン玉に手を伸ばしたり、追いかけたり♪
少しするとうさぎ組さんも到着~。
滑り台で遊んでいたひよこ組さん、うさぎ組さんと比べると
すこ~し階段を上がるのに時間がかかったりしますが、さすがうさぎ組のおにいさん、おねえさん。
抜かしたり押したりせず、後ろでちゃ~んと順番を待ったり、
 「さきにど~~ぞ~~。い~~よ~~」と
ひよこ組さんに譲る姿も見られました!
DSCF4791

もちろん、ブランコもきちんと順番♪
待っているお友だちがいると「あと10数えたら交替ね~」
先生と一緒に10数えると「はい、どうぞ~~!」
DSCF4786DSCF4794

お砂場にもお日さまが顔を出すとぽかぽかに。
ジャングルジムも大盛況!
じっとしていると寒~いですが、みんなでいるとあったかいね~☆
DSCF4797DSCF4808

これからの季節、ますます寒さが強まって行くと思いますが、
体調にも配慮しながら無理のないように、外遊びも楽しみたいと思います☆

♪今日の愛情給食♪
普通食「スケソウタラの煮付け」「にんじゃが金平」
DSCF4810

3時のおやつは南瓜とさつま芋の茶巾絞りです。