冬の日差し

12月4日(金曜日) はれ

12月最初の金曜日、何日かぶりに快晴で気持ちの良い青空でしたが、
風は冷たく、12月らしい寒いお天気の日になりました。

お友だちみんなも、暖かな冬の恰好で順次登園、
8時前の保育園はまだお友だちも少なくて、比較的静かな時間帯です。
今朝は、冬の日差しが差しこんで来てまぶしいまぶしい~~!
DSCF4571

お友だちが少しずつ登園してくると、
 おはよう○○くん~
 ○○ちゃんが来たね~、 
それぞれ好きなおもちゃで遊びながら、だんだん賑やかになってきます。
DSCF4593DSCF4596

9時前には、今日もABCマットを使った「かぶと(?)」が、何人かの頭に(笑)DSCF4600

きりん組のお友だちは、朝の時間、
レゴブロック「赤いバケツ」(小さいレゴです)を出して遊びました♪
DSCF4608

9時を回り、お友だちが全員登園した後は、元気にアンパンマン体操~♪
DSCF4643DSCF4647

その後、今日は、きりん組さんとひよこ組さんは、鹿島田公園に行きました。

鹿島田公園はこの時期、10時半頃まではお日さまがあたらず、
半分くらいの場所はまだ日陰で、風が吹くと寒い寒い~~~(><)
きりん組さんは、かごめかごめをしたり、かけっこをして、たくさん体を動かして、
ぶらんこやジムで遊びました♪
DSCF4683DSCF4684
DSCF4686DSCF4690

ひよこ組さんは、すべり台をしたり、お日さまの当る場所で日向ぼっこ♪
DSCF4722DSCF4717

DSCF4701DSCF4700

うさぎ組さんは、園の回りをぐるっとお散歩したあと、
「幼児用のはさみ」をつかって制作活動の続きをしましたよ♪

細かな指の動きがだんだんできるようになってきて、
初めて「はさみ」にさわったお友だちも。
 おとうさんゆびとおかあさんゆび、穴の中に入れて~、
 こうすると紙がちょっきんできるんだよ~
DSCF4664DSCF4663

♪今日の愛情給食♪
「ポテトオムレツ」と「お豆腐のカラフルサラダ」
DSCF4735

3時のおやつは、パイとおせんべいです。