食べ物さん、ありがとう☆

11月26日(木曜日) あめ後くもり

昨日から降り続いた雨は登園時間にもまだしとしと。
青空は見えているのに… 😕

リトミックの時間まで、うさぎ組さんはモンテのおしごとをしました♪
以前と比べると、手先がずいぶん器用になってきましたね!
DSCF4003DSCF3988

ひよこ組さんは、トンネルくぐりや机や椅子を使った滑り台など、
アスレチックで体を動かしました 😛
DSCF4028DSCF4029DSCF4078

そして~、楽しみにしていたリトミック 😀
今日のミッキー先生のお洋服はな~んだ!?(答えは後程~ 😉 )

まずは元気にHello Song~♪
音楽に合わせてウォーキング! ちょうちょになって「○色にと~まれ~」

ピアノの音を聞きながら「ジャンプ!ジャンプ!」
  (ひよこ組さんの様子)→DSCF3996
DSCF3992DSCF4059

きりん組さんはリズムにのってお名前呼びです。
まずはぬいぐるみを使ってみんなで練習~ 🙂
次はお友だちのお名前でやるよ~!
  (きりん組さんの様子)→DSCF4016
DSCF4009DSCF4014

うさぎ組さんは、みんなで輪になって、
お名前を呼ばれたお友だちが真ん中の橋を渡ります 😆
DSCF4067DSCF4070

「○○ちゃんがとお~る!○○くんがとお~る!」
 (うさぎ組さんの様子)→DSCF4071

みんな上手に渡れました~!
DSCF4069

そしてミッキー先生から『Thanksgiving Day』のお話。
日本では「感謝祭」といわれますが、11月の第4木曜日(今日ですね!!)に行われる、
アメリカではとっても大切な行事です。
もともとはイギリスからアメリカに渡ってきたpilgrim(ピルグリム)と呼ばれる人たちが
新しい土地での初めての収穫を神に感謝をしたことが起源だとのこと。

そう、ミッキー先生はその「ママ」の姿をしていたのです!
「みんなはごはん食べるとき、なんていうかな?」
 「いただきます~」
「食べ終わったときは~?」
 「ごちそうさま~」
お家でみんなに美味しいご飯を作ってくれるパパやママ、
そして保育園で毎日給食を作ってくれている小西先生にもありがとうの気持ちを伝えようね~。

みんな真剣なお顔でミッキー先生のお話を聞いていました!
DSCF4017DSCF4030DSCF4073DSCF4076

そして最後は「たべものボーリング」
きりん組さんは筒状のボール、うさぎ組さんはカラーボールを転がして
倒したたべもの、なんだかわかるかな~?
「ナイスストライク!」でミッキー先生とタッチ 😛
DSCF4051DSCF4039DSCF4045

DSCF4081DSCF4083DSCF4090

今日の給食も「食べ物さん、ありがとう」の気持ちを込めて
「いただきます」しようね☆

♪今日の愛情給食♪
普通食「スケソウタラの竜田揚げ」「ナムル」
DSCF4092

3時のおやつはジャムサンドです。